« エンジン付きパラグライダー | トップページ | デッキシューズ・・夏版 »

梅雨の晴れ間は・・

3750

3751

沖縄地方は梅雨明けらしいが、四国九州本州は
ただいま梅雨の季節です。

ところが、梅雨の晴れ間は日本晴れ・・なんて言葉があって、
今朝のベランダから見る空は薄曇り、このまま日本晴れに
移行する の期待を込めて自転車でヨットへ・・

・・バタバタと支度をすませて沖へ・沖へ・・

期待とは裏腹に空の雲は厚くなり、空気は湿気を増して
シャツが体に張り付く・・おまけに視界は悪くなって
1マイル先の島すら見えず、風はそよとも吹かない。

エンジンを停めてセールを広げてもヨットは全然動かない。
動かないのもヨットの楽しみだが 益々湿気は増して
空の雲の色は濃くなるから 一時間であきらめて帰港した。

ポンツーンに着いたのが1230.。
10分後にザァッと夕立! 危ない!危ない!

で 雨が上がるのを待ちながら昼ご飯を食べて
甘いコーヒーを飲んで 今週末のせーリングは終わった。

次の日曜日はチョイと用事があって海に出る訳には
行かないから、途中に日本晴れがあったら海に出てやろう
と 思ってます・・・  down  down
           ブログランキング ヨット

   yacht           sun  cloud  rain         yacht

|

« エンジン付きパラグライダー | トップページ | デッキシューズ・・夏版 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

上手い事、通り雨を避けたんですね。
僕は、差出島の西側に釣りに行って
しっかりと雨に打たれてしまいました。
往路の途中に明地島の北西の砂浜に近付いて
オンザサンド!
まさゆきさんに注意するように言われた気が!
GPSを手元に置いて走らないといけませんね。

投稿: むぎ | 2010年6月20日 (日) 20時34分

むぎちゃん

日頃の行いと観天望気(笑)

明地島の周りの様子はGPSでも予測不可能なんで危うきに近寄らず!
稲積島の南にも釣り船が集まってる場所があって、そこは大丈夫デス。
      (o^-^o) 

投稿: まさゆき | 2010年6月20日 (日) 22時16分

ハンディGPSにはDangerと表示されていました(笑)
魚探をを見ながらスローで走っていたんですが
一気に浅くなっていました。
釣りをしていて、走錨するしで
良い勉強になりました。

投稿: むぎ | 2010年6月21日 (月) 08時22分

こちらでも終日、厚い雲に覆われた日曜日となりました
午後から、良い風が出る予報も見事に外れ、無風と湿気ばかり
早々に、ハーバーへ退散しました
梅雨時の予報は外れることも多いようですね

投稿: | 2010年6月21日 (月) 12時11分

雨にあわなくて良かったですね。
この季節、霧がかかりやすいですから要注意ですよね。3年前、洋上でもやに出くわし、怖い思いしました。

投稿: 俊介 | 2010年6月21日 (月) 21時36分

・・・さん

曇り時々晴れ ところによって雨・・海上では突風にご注意を・・ならKS庁も面目が保てるか(笑)?
    ( ^ω^ )
           

投稿: まさゆき | 2010年6月21日 (月) 22時10分

むぎちゃん

あえて危険な水域に入るのは勇気の現われで、次回は百間ゾワイの東はいかがかな?
            (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年6月21日 (月) 22時13分

俊介さん

ワタシも霧はトラウマになっていて 前方に霧が見えると・・逃げます!

運が良いのか ここ二年ほど雨に会ったことがありません・・念のためにカッパに防水スプレーは吹いてますが(笑)
        (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年6月21日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48675863

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間は・・:

« エンジン付きパラグライダー | トップページ | デッキシューズ・・夏版 »