« セーリング中の日除け | トップページ | 夕食も終わったしィ・・in 老人ホーム »

停泊中の日除け

3756 キャビンから見上げる

3757 コーチルーフから見下ろす

3758 ポートサイドから・

ににんがし、ににんがし、都合で八だから、
ルートにすると斜辺は2.828メートルになって
フムフムッ この長さならブームに乗せられる。

と 細かい計算?の上、ホームセンターで
2メートル四方のシート・・・ジブシートとかスピンシート
とかの語源になったシート・・布地・・を買ってきた。

なんにするのかって?
ブームに付ける停泊中の日除けで、場合によっては
雨除けも兼ねる。

今までは四角なシートを四角のままに・・当たり前だが・・
使っていたが、先日バンダナを巻きながらひらめいた。
・・斜めに使った方がより有効に使えるんじゃないか?・・

で こんな具合の日除け兼用の雨除けが出来上がった。

エンドをライフラインに取ると両舷が低くなって通りにくいから
スタンションに150センチの棒を立てて両端の高さを調節し、
左右に若干の余裕があるから 日差しと風の具合で
傾きと張力を調整する。

実際にホームセンターにあったのは1.8×1.8(実寸は1.7×1.7)
のシートで想定していた大きさに比べると二周り小さいが・・・

今回の経費は・・イヤ やめよう!

使った金額と出来具合は必ずしも一致しないのは
皆さんがすでにご存知だし、出来具合に満足するかどうかは
きわめて個人的な感覚だ。

45度傾けただけで幅はコクピットを覆い、
長さは舵を持つワタシの頭上からスライドハッチに至る。

やや厚目のシートは日差しをさえぎり、雨をもさえぎるから
フォーシーズン対応か?・・・  down  down 
                 ブログランキング ヨット

     yacht          sun  cloud  rain          yacht

|

« セーリング中の日除け | トップページ | 夕食も終わったしィ・・in 老人ホーム »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

舷側の高さを稼ぐためにスタンションに
ポールを立てて、、

オリビアでも検討はしているのですが、、
不慣れなゲストがこのポールに
過度な信頼を持ち、
揺れるデッキ上での移動の際に
摑まろうとすると危険!との
予測の元に今までは採用してきませんでした。

どなたか実際にそんなヒヤッとされた
経験はありませんか?

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年6月24日 (木) 23時02分

セニョールさん

その可能性は大いにありそうです。

普段は一人が多いんですが、これを使うときはゲストの顔ぶれを見てから・・にしましょうかネ。

ワタシ用の日除けは設置済みなんで・・(笑)
             (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年6月24日 (木) 23時33分

<サムシング>では、収縮自在のアルミ製物干し竿を使っています。
軽くてすごく丈夫。

http://white.ap.teacup.com/something/767.html


投稿: サムシング田中 | 2010年6月25日 (金) 07時15分

サムシング田中さん

その手の物干し竿はベランダにありますが、ヨットに使うのは予想外!でした。

次回はパクってヨットで使ってみます(笑)
          happy01

投稿: まさゆき | 2010年6月25日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48706071

この記事へのトラックバック一覧です: 停泊中の日除け:

« セーリング中の日除け | トップページ | 夕食も終わったしィ・・in 老人ホーム »