« 計器盤を・・覗(のぞ)く | トップページ | 停泊中の日除け »

セーリング中の日除け

3722

以前はセーリング中の日除けには 
ビーチパラソルを使っていたが、少し強い
風が吹く度に壊れていたから 去年からこれにした。

名前の付けようはないが、それでも頑張って、
もうひとつ見栄を張って 現物を見ない人に対して
名前をつけるとすれば・・・ビミニトップ・・か(笑)?

材料の仕入れ元は百円ショップとホームセンターで
総材料費は二千円未満 と格安の日除けだから
ちゃんとした生地のそれに比べると 耐紫外線効果には
若干の疑問があるし 見た目を気にするタイプの人には
お勧めしにくいが、直接の日差しは避けられるし
小雨なら・・・我慢すれば、我慢できる。

もしも・・もしもですが、ワタシがスワンの新艇を
買ったんならこんなモノを付けたりしないで、
25ミリΦのSUSの支柱を立ててサンブレラの布を張るが
そんなまっとうな装備は、今のウチのヨットには似合わない。

だから これくらいの日除けが似合ってるが、
もし ベランダに付けてれば間違いなくカミさんに
撤去される(泣)・・・・ down   down
            ブログランキング ヨット

    yacht         sun  rain  sun  rain       yacht

|

« 計器盤を・・覗(のぞ)く | トップページ | 停泊中の日除け »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

遠くからはサンブレラ製のビミニトップに見えるかもですよ!(笑)

セーリング中にビーチパラソルをさしているヨット、見てみたいです。
今年やろうかなぁ。花柄の派手なパラソルで(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年6月23日 (水) 21時56分

俊介さん

スタンパルピットの舷側なら帆走中でもビーチパラソルが広げられますが、風が強いとラッパ状に広がってしまいます(泣)。

ワタシは安物だったんで壊れましたが、少し丈夫な(高い)パラソルなら保つようです。

紐で結んだのでは展開収納に手間がかかるんでアルミか塩ビ管に差すようにすれば簡単です。
         happy01

投稿: まさゆき | 2010年6月23日 (水) 22時14分

ドジャーにビミニ、
これからの季節は必需品です。

オリビアも買えないから
自作しようかな、、(^_^;)

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年6月23日 (水) 22時18分

セニョールさん

一箇所でも常駐の日陰があれば助かります。

いまさら日焼けを気にする訳じゃないのですが頭上の日差しは脳みそまで響きます(泣)

ジツは先日、停泊中の日陰も作ったんで 後日チープなサンシェードを公開します。
          (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年6月23日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48626307

この記事へのトラックバック一覧です: セーリング中の日除け:

« 計器盤を・・覗(のぞ)く | トップページ | 停泊中の日除け »