« 第24回笠岡市長杯ヨットレース | トップページ | ♪ 月なきみ空に~ ♪ »

船倹・・・臨時検査

3733

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dad7.html

↑ の条件と、自身の年齢もともなって、うつ病の気(け)・・・
・・・まだうつ病とは言えないが もう少し症状が進めば
  うつ病になる状態・・・がある。

うつ病の症状のひとつは怒りっぽくなることで、ワタシにも
その症状が出ているから、面白くないことがあると
頭の中の もう少し中でナニカがプツンと切れる。

が それをそのまま周りに現すと大人気ないってことになるんで
面白くないことはここに書いてその鬱憤をはらす。

今回は船検の臨時検査の一件だ。

船内機を積み代えたんで船倹手帳の項目を書き換えるために
臨時検査なるものを受けた。
指定日の指定時間に指定場所に現れた検査員は・・

検査員  ”アァ どうも忙しいとこご苦労さんです
        ホォ これが新しいエンジンですか?”
ワタシ  ”どうもお世話になります。 これがエンジンの
      運転成績表です”
検査員  ”ありがとうございます! ほいじゃぁ
       これで失礼します”
ワタシ   ” エッ ?  ? ”

滞在時間が五分足らずで、運転成績表と 書き換えるための
古い船倹手帳をバッグに入れて帰ってしまった。

”すんなり終わって良かったんじゃないの?”

と 思っているアナタ!
これに関わる費用は¥5600円で、書き換えた船検手帳を
送ってもらうための宅配便の送料が¥500円・・都合¥6100円!

税金やそれに似たような料金の徴収は広く浅くが原則で、
この金額も 払うのを惜しむ金額ではないが
書類を一枚持ち帰るだけなら当該事務所に書留で
送っても¥420円ですむし、急がないならワタシが
持って行けば無料に近い。
大(だい)の大人が書類一枚を受け取りに
車に乗って遠路をやって来る・・のは・・民間だと
”オマエはアホか?” と言われかねない。

議員さんでもボートを持ってる人はいるんだろうが、
自分の小遣いで維持している人はいないんだろう。

だから不思議に思わないんだろうが、こんなことが
外国に知られたら笑いものだ・・・ down  down
                    ブログランキング ヨット

     yacht          paper       weep        yacht

     このシステムの目的はなんなんだろう?
     ○○機構はナニカを保障するんだろうか?
     検査官の名に値する知識はあるんだろうか?
                 ?
                 ?
     リスクを負う保険会社の検査なら理解できるが
     なんのリスクも負えない○○の検査の意味は・・・?

|

« 第24回笠岡市長杯ヨットレース | トップページ | ♪ 月なきみ空に~ ♪ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!
西の大魔神様がお怒りじゃ~!!

△首相様、早いとこ〇〇機構にも
事業仕分けの鉄拳を~!! (^_^;)

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年6月29日 (火) 21時27分

セニョールさん

△首相も○大臣も ナニシロ短期でおやめになるんで役所と役所みたいな法人はやりたい放題!で・・庶民はやられたい放題!

日本の未来は明るくなりそうではなくはないこともないとは言えないとも断言できない・・って、どうなんだ?(笑)
         (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年6月29日 (火) 22時28分

インターネットで申請、承認手続きが出来る日まで、まだまだ年数かかりそうですね。
もし実現したら、俺の仕事どうしてくれるんだ!なんてことにも...。
その代わりにもっといいサービスを安く提供してもらう仕事をして欲しいものです。

投稿: 俊介 | 2010年6月30日 (水) 21時43分

俊介さん

徐々に皮下脂肪みたいなモノが増えていって、皮下脂肪はジッとしてればいいんですが、それを支える栄養素を補給するのは彼らではないんです。

めざせ!ダイエット!見習え俊介さん!・・デス(笑)
   (o^-^o) 

投稿: まさゆき | 2010年6月30日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48645725

この記事へのトラックバック一覧です: 船倹・・・臨時検査:

« 第24回笠岡市長杯ヨットレース | トップページ | ♪ 月なきみ空に~ ♪ »