« わくわくヨット教室① 2010 | トップページ | 福山市 仙酔島 »

わくわくヨット教室② 2010

3706

3707

3708

二日目 日曜日の ”わくわくヨット教室” で、天候は晴れ、
南の風3~4メートル、昼の予報最高気温28度!

今日も紫外線たっぷりの日差しの中でのヨット教室だ。

セーリングはある程度は感性の遊びなんで、
昨日たっぷりと練習した子供たちの大半は
向こうのブイを回ってジャイブし、アビームで帰ってきて
手前のブイを越えてタックし、またアビームで向こうのブイを
めがけて帆走るようになる。

で 模擬レースだ。

もちろんクロスでのスタートは無理だから太ももまで水に
入った各艇のコーチが動かぬようにトランサムを支えて

”いいか? おっちゃんがヨットを押したら すぐに
 センターボードを押し込んで 青いロープを引いて
  舵を持つキミはまっすぐブイに向かって帆走れヨ!”

と言い含めて押し出すと まじめな顔をして
シートを握り、ティラーを抱えて マークに向かって行く。

大人ならこんな具合には行かない。

こうして晴天で夏日の、強い紫外線に晒されながらの
二日間の ”わくわくヨット教室” は終わった。

普段ソックスで覆われた足の甲は赤く日焼けし、
大声を出した咽は浪曲師の声になった・・
・・♪ 旅ぃゆけば~ ” ・・デス。

先週 今週とも土日でヨットに乗ってたんで 
顔の下半分と、半パンのひざから下はすっかり
黒くなってしまった・・・shadow

明日は仙酔島の話です・・・・ down   down
                 ブログランキング ヨット

      yacht          sun        sun         yacht

と ここまで書いたところ、ウチのパソコンが不機嫌に
なってしまって、入院することになった。
致命傷でないことを祈るが、すべて主治医の
石井さんにおまかせだ・・・ヨロシク・・です!

|

« わくわくヨット教室① 2010 | トップページ | 福山市 仙酔島 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

写真で拝見すると、
結構団子状態のデットヒート?

2日間教えたかいがありますね! (^○^)

ポチッとな。


投稿: セニョール | 2010年6月 8日 (火) 21時51分

子供って覚えるのが早いですね。理屈より体で覚える、集中力の差でしょうかね。

やっぱり膝から下、真っ黒ですか(笑)。
今度また見せてくださいね。

投稿: 俊介 | 2010年6月 9日 (水) 04時53分

一昨年、10人ほどのアウトドア仲間を
ヨット教室へ押し込みました(笑)。

一日だったのですが、タイヘン。

なんだか、分からないウチに一日が終わってしまった。

http://white.ap.teacup.com/something/601.html

投稿: サムシング田中 | 2010年6月 9日 (水) 13時25分

セニョールさん

二日目にはなんとか全員が帆走できるようになったみたいで、エラク喜んでいました。

続くかどうかは分かりませんが・・・
        (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年6月10日 (木) 22時45分

俊介さん

ライバルがいるとそれなりに考えて帆走ってるようです。

段々 夏のパンダ状態になりつつありますが、顔の上半分が白いのは 鏡を見ても、我ながらおかしい・・(泣)
   

投稿: まさゆき | 2010年6月10日 (木) 22時53分

サムシング田中さん

ある程度の年齢になると まず頭で要らぬことを考えるんでタイヘン・・だと思います。

”押せ!ったら押せ!” が通用する年齢を過ぎると自分で覚えるしか・・ナイ?
         (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年6月10日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48562131

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくヨット教室② 2010:

« わくわくヨット教室① 2010 | トップページ | 福山市 仙酔島 »