« 海の楽園か? | トップページ | コーヒータイム »

ヨット用オーディオ?

3584

ワタシのヨットに積んでいるオーディオ装置・・
・・と 言えるかどうかは分からないが、FMAMラジオと
前後左右(キャビンに2個 コクピットに2個)の
スピーカー、プラス カセットプレイヤー! の装置だ。

数年前にスピーカーは別個に手に入れたので
本体だけを捜していたらハードオフで車載用のこれを
2000円で見つけた。

電源はメインスイッチからの直付けで、常時電源を
入れてないから右側に並ぶメモリーのプッシュスイッチは
役に立たない。  だから電源を入れる度にサーチで
よく入りそうな周波数を選ぶが、明瞭さの具合で
いつもはFMになるので 四国付近まで行くと周波数が
変わって雑音が入り始めるから
キャビンに降りてサーチをやり直さなきゃならん。

個人的な趣味で言えば、もし音楽を聴くのなら
”津軽海峡冬景色” か ”あんこ椿は恋の花”
なんだが、そんな高尚な音楽を入れたカセットテープ
なんか今時売ってないから趣味の音楽は聴かない・
・って言うか 聴けない。

これが壊れたらCD付きかMD付きにするつもりなんだが
キャビンのラジオってのは中々壊れそうにありません。

隣のヨットが100V電源のCDプレーヤー付きの
コンパクトステレオをインバーターで使っていたが
家庭用のCDプレーヤーは少し波があると飛んでしまって
使えないから 結局 外してしまった。

エンジンを回してる時なら少々の電力消費は構わないが
ヨットの場合はオフの時間が長いから 常時電源を
入れっぱなしってのはチョット怖い。
だから毎回サーチから始める・・・・・ down  down
                    ブログランキング ヨット

      yacht         slate           tv      yacht

|

« 海の楽園か? | トップページ | コーヒータイム »

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

オリビアにも同様のCDプレーヤー付き
一体型のカーステレオがありますが、
電源を切ってもラジオの選局プリセットは
ナゼかリセットされませんよ。

設置してから特に内臓電池とか
交換した覚えは無いのですが、、

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年5月 2日 (日) 20時21分

セニョールさん

ワタシのはカセットなんで同様と言われると恐縮します(笑)

おそらく微弱電流を使う常時電源が入ってるのでは? と思います。
そんな配線はワタシの技術ではチョット無理・・です。
     (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年5月 2日 (日) 22時06分

昔は、ドライブインがたくさんあって、そこには8トラとかカセット
とかで、石川さゆりザベストとか演歌100選とか売ってた気がします。^^;
私、クラシック、ジャズ、演歌、J-POP、フォークソングがOKです。 あと少しだけガイコクのロックと・・・

投稿: pen | 2010年5月 3日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48099192

この記事へのトラックバック一覧です: ヨット用オーディオ?:

« 海の楽園か? | トップページ | コーヒータイム »