« セーリング日和り | トップページ | 食べる能力・・in 老人ホーム »

行楽日和(びよ)り

3671

昨日と同じような写真だが・・・・真っ青な空に
一筋の飛行機雲。

セーリングに向いた日・・ってのは ジツは他の用事にも
好都合の日で、諸般の事情を考慮すると

”晴天の休日=ヨット” の法則は成り立たない。

3676

3677

”次の晴れの日には藤の花は終わってるかもヨ?”
と やや脅迫めいた言葉を聞くと

毎年恒例の”藤の花見”は たとえヨット日和の
晴天であっても行かない わけにはいかない。

晴天日数×出港係数(0.4~0.5)ー用がある日=海に行く日

の複雑な計算式でワタシの出港日数は決まるが、
晴天日数は個人の念力では変えようがなく、出港係数だって
変えるのはなかなか難しい。    

残った 用のある日 ってのは普段の努力で減る可能性が
あるから、普段から 晴れた日の紫外線の害や 暖かい日の
体温の上昇の害、などを説き、出かけるのは雨か曇りの日が
望ましいと家人には説明する。

今回は一週間ほど前から決めていたんで、
紫外線も体温上昇も我慢して出かけたが
藤の花もサツキも満開で、これで晩春の花見は完了した。

梅も桜も、サツキも藤の花も 今年の花見は
これで完了したから、用のある日 も少しは減った。
これから夏に向けて 海に行く日 は増えるが・・
・・問題は体力だ。

まだ朝夕は冷えるんで、半パンにしてから半袖への移行が
できない。  朝の気温に合わすか昼の気温に合わすか・・
・・オォッ! ロメオ!・・・・  down   down
               ブログランキング ヨット

    cherryblossom        tulip         bud        tulip

|

« セーリング日和り | トップページ | 食べる能力・・in 老人ホーム »

春 夏」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

今日もイイ天気でした!
、、が確かに未だ朝晩は冷えるので
今は半そでにジャケットが放せません。

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年5月19日 (水) 00時22分

セニョールさん

なかなか暑い季節になりません。

で 今日は雨で肌寒く、また長袖を・・
来週には半袖になるか?
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年5月19日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48372376

この記事へのトラックバック一覧です: 行楽日和(びよ)り:

« セーリング日和り | トップページ | 食べる能力・・in 老人ホーム »