« 第32回鯛網ヨットレースのご案内・・再び | トップページ | 行楽日和(びよ)り »

セーリング日和り

3670

真っ青な空に一筋の白い飛行機雲・・・

五月も下旬になると気温は上がって吹く風も
安定し、文字通りの五月晴れで 無精ひげの生えた頬を
なでる風はやさしい。

春先のように空気に湿気はないから 大気の透明度は高く、
遠く四国山脈まで一望できるし、普段は遠くに霞む島々でさえ
グッと近くに見える・・ような気がする。

こんな空を、朝ごはんを食べながらべランダから見たら
海に出ない理由を探すほうが難しい。

セールを広げたときにはNEだった風は太陽の南中にしたがって
Eに変わり、時間が経つとともにSEになり、SになってSWに
落ち着く。

だから ポートタックで帆走りはじめて 風の振れに合わせて
シートの出し入れと転進を続けると、午後二時頃の
帰る時間になると同じタックのままヘディングは
180度変わって泊地へのオンコースになるんで、
GPSのプロッターを見ると、大き目の楕円形を描いて
元の場所へ帰っている。

こんな日にセーリングしないで一体どうするんじゃ?

と 思いますが、ジツはセーリングに向いた日ってのは
他の用事にも向いた日・・なんで、セーリングばかりを
している訳にもいきません・・ってのは明日の話デス。

雨が少なくて温暖で・・瀬戸内海気候の特徴で、
米州なら西海岸、欧州なら地中海 と同様にヨット向きの
地域だがそれほどの賑わいがない・・のは
ナンデダロ~・・・  down   down
          ブログランキング ヨット

    yacht             yacht             yacht           yacht
   

|

« 第32回鯛網ヨットレースのご案内・・再び | トップページ | 行楽日和(びよ)り »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

あぁ、羨ましい!
こんな五月晴れにセーリングを楽しみたいものです。
今日、東京は夏日でした。
ですが、一日中、蛍光灯の下でした(泣)。

投稿: 俊介 | 2010年5月17日 (月) 21時55分

俊介さん

ヨットの季節になりましたネ! と言われるようになりましたがジツはつらい季節でもあるんですよネェ(笑)。
        (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年5月17日 (月) 22時07分

こちらでも、土日は最高のクルージング日和で
海上のあちらこちらで、セールの花が咲きました
ビールも旨い季節になってきました

投稿: オリオン兵藤 | 2010年5月18日 (火) 19時24分

オリオン兵藤さん

明日からの雨が上がるとソロソロ夏支度でしょうか?

ポロシャツは半袖にしてアイスコーヒーの準備でもしましょうかネ。
         (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年5月18日 (火) 22時16分

> こんな日にセーリングしないで一体どうするんじゃ?

平日に天気がいいと、、
仕事をしているのがイヤになります!

かと言って週末に晴れても
シングルでは出られないし、、(^_^;)

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年5月18日 (火) 22時45分

セニョールさん

小網代の景観があればテンダーでのクルージングはいかがでしょうか?

できれば運動のためにも櫂の使用をお奨めします(笑)横8の字です。
       (*^-^)
     

投稿: まさゆき | 2010年5月18日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48372362

この記事へのトラックバック一覧です: セーリング日和り:

« 第32回鯛網ヨットレースのご案内・・再び | トップページ | 行楽日和(びよ)り »