« 迷惑・・・デス | トップページ | 賞味期限 近し! »

ウ~ン・・トイレが・・

3683 カバーを外すと

3684 モーターが現れる

3685 コンコンと!

ヨットのトイレの給排水は電動のポンプで、
それはそれで便利が良く、ボールに水を入れて
スイッチを押すとブゥーンの音とともに○○や△△が
流れ出て、水がなくなると排水コックを閉めて水を貯め、
またコックを開いてスイッチを押して○○や△△を流し出す。

以上を 使用者が気の済むまで繰り返せば事は終わる・・
・・モーターが動けば・・だが・・。

今年になってから、20回に1回くらいモーターが動かない
時がある。
ワタシは慣れてるから あわてることなくカバーを外して
モーターを軽く叩く・・と 動き出す。

が こんなのに慣れたゲストはいない・・から、用を足した後で
モーターが動かないとあわてる。
救助要請があれば現場に駆けつけるが、
救助要請をしにくいお人もおられるから なんとか
手を打たなきゃならん。

ってことで 今日は午前中にトイレの整備だ。
通常はモーターを軽く叩けば動くんで キャビンに入って
すぐに柄がゴムのドライバーでモーターのブラシがある辺りを
コンコンコンコンッと全周に渡ってやさしく叩き、
一息ついてから電源を入れる。

で スイッチを押すとブゥーンと気持ちよくモーターが回る。
何回押しても回る。  バッテリーが心配なんで途中から
エンジンを回して、またスイッチを押す。

百回ほどスイッチを押しても機嫌よく回るからやめたが、
モーターを叩いて回っただけで修理と呼べるのかどうか・・
・・原因が分らないのに回っただけで治ったといえるのかどうか・・

過去の経験では 拝(おが)んだだけではモーターは
動かず、コンコンと叩けば(十中八九・)動き出す。

今回の修理・・みたいな作業・・では ほぼ確実に
動いたが、この週末にきちんと作動するかどうかは
ウン次第だと思われる。

もし週末にウチのヨットのトイレを使う場合、
何ががあっても慌てずに、モーターのブラシの辺りを
コンコンと叩いてみてください。

それでも動かない時は? ・・

・・見えやすい場所にバケツと雑巾を置いときますから
  お願いします!・・・  down   down
              ヨット・セーリング - マリンスポーツブログ村

   sad            yacht        sad        yacht  

|

« 迷惑・・・デス | トップページ | 賞味期限 近し! »

トラブル」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

最近、ナゼかマリントイレ不調の話題が多いような、、
人の振り見て、、と言うから、
そろそろオリビアもか? (^_^;)

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年5月27日 (木) 00時21分

モーターの中の電気配線の接触不良なんでしょうか。今時は全てユニット交換ですけど、分解できる方でしたら、すぐ直せそうですけどね。モーターは元気なんですから、もったいないでよね。モーターの交換は。

投稿: 俊介 | 2010年5月27日 (木) 05時32分

接点復活剤をスプレーしまくる(笑)。

http://white.ap.teacup.com/something/806.html


投稿: サムシング田中 | 2010年5月27日 (木) 07時39分

ヨットに乗り始めの頃、ティッシュを流して、いきなり詰まらせたトラウマからか
その後、数年間は心配で大は使用する気になれませんでした
ゲストが、大の使用をすると、心配で心配で・・・
トイレの部品を交換するようになった最近は、以前ほど不安はなくなり
壊れやすいトイレと、少し仲良く付き合えるようになりました

投稿: オリオン兵藤 | 2010年5月27日 (木) 18時43分

セニョールさん

たま~に使うから調子が悪いのかもしれませんが、使う回数を増やすのも難しいし 人によっては閉所恐怖症で ”ワシャァ ここじゃ!” と トランサムに立つ人もいるんで・・(笑)
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年5月27日 (木) 22時08分

俊介さん

2回に1回止まるようになったらモーターの交換を考えねばなりませんが、今のところ20回に1回なもんで ”大当たりィ カンカンカン!” の福引一等賞並です(笑)
   ヽ(´▽`)/

投稿: まさゆき | 2010年5月27日 (木) 22時12分

サムシング田中さん

接点復活剤を吹き込む穴が 何処を見ても見当たらないから ベアリングへのCRCかコンコン叩くか・・どちらかです(汗)
        (゚ー゚; 

投稿: まさゆき | 2010年5月27日 (木) 22時15分

オリオン兵藤さん

同感です。
しかるべき人が長時間入っていると ”何事も起こらないように” と祈ってます・・が、”スイマセ~ン”と声がかかったりします アァ!
      ( ̄Д ̄;; 

投稿: まさゆき | 2010年5月27日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48453456

この記事へのトラックバック一覧です: ウ~ン・・トイレが・・:

« 迷惑・・・デス | トップページ | 賞味期限 近し! »