« やかましい! | トップページ | レースのご案内・・セイルモモシマ »

潜水道具

3578 ゴーグルと耳栓

3579 プラス ロープカッター

もしもの時のため・・ですが、一応
潜る道具はヨットに積んでいる。

役に立つときが来ないことを願うが、
もし沖でプロペラにナニカが絡んで機走不能になったら
ハルサイドに浮くロープを回して 写真の道具を身につけて
八百万(やおよろず)の神または仏に祈りながら
トランサムから海に入って プロペラに絡んだナニカを
取り除かなきゃならん。

幸い今までそんな事はなかったが、これから先
そんな事故が起きない保証はない。 イヤ 多分起こる。

起こるであろう事故を想定すると 訓練をしない理由はなく
毎年潜水訓練をする・・・毎年ったって年に一度だが・・

夏に海水浴に行って 泳ぐついでに道具をつけて
プロペラまで挑戦するが、これが思うように行かない。

原因は・・・息を止める能力が低いこと と 潜り方が
下手なことにある ってのはすでに解明している。

風呂で測ってみるに、水中で息を止める能力がおよそ30秒。
30秒あればプロペラに絡まったロープを取り除くのは
不可能ではないが 実際に潜ってみると潜り方が
下手なもんでプロペラに行き着くまでに
20秒を費やしてしまう。

残りが10秒だが 安全のために5秒の余裕を思うと
作業時間は5秒になる。

5秒だと体勢を整えるのに精一杯で、絡みついたロープを
取り除く時間はない。
もっと以前は息を止める時間も長く、体は海面に対して直角に
潜れていたから キールに付いた富士壷をスクレッパーで
落とす・・なんて芸当が出来たが もう遠い昔の話だ。
ゴホッ ゴホッ

今となれば用を成さないこの道具の役目は
 ”お札” に似ていて、置いてある場所も
お札を祭ってあるチャートテーブルの下だから
拝むには都合がいい。

”ロープが絡みませんように! パンパン”

五年ほど前の話だが・・誤って水深10メートルの海底に
錨を落としたことがある。  当時一緒に乗っていた同年代の人間が
”ワシが拾ってくるヨ” と瞬時にハルサイドから飛び込んで
拾い上げた。  彼はカミ様に近い!・・ down    down
                       ブログランキング ヨット

     yacht        coldsweats01            coldsweats02        yacht

|

« やかましい! | トップページ | レースのご案内・・セイルモモシマ »

トラブル」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

更に作業時間を稼ぐためにも、
もっと大きな安心のお札を祭る意味でも(^^ゞ

フーカー潜水セットがお勧めです。(*^^)v

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年4月23日 (金) 21時46分

セニョールさん

ワタシ自身の運動神経を思うと、お祈りの練習をした方が無難かな・・と思いますが・・(笑)
   (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年4月23日 (金) 22時08分

耳栓、これ大切ですね。
自分はいつもつけずに潜るものですから、2、3日、ゴロゴロ耳の奥が鳴ることが多いです。
ところで、都内の通勤電車でも耳栓をしている人を多く見かけます。ちょっと淋しい。殺風景です。

投稿: 俊介 | 2010年4月23日 (金) 22時47分

俊介さん

達人に言わせると ”耳栓なんかしちゃだめだヨ”なんですが、あのキュンと水が耳に入る時の感覚がイヤなんですよ。
 電車の中でも色んなモノが入るんでしょうネェ(笑)
     (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年4月23日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48099188

この記事へのトラックバック一覧です: 潜水道具:

« やかましい! | トップページ | レースのご案内・・セイルモモシマ »