« 偕老同穴?・・虎の穴? | トップページ | 家族会・・・in 老人ホーム »

白石島灯台

3599

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.416392374544614&lon=133.5139457482634&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.522410419076&hlon=133.50935380643&layout=&ei=utf-8&p=

↑ ↑  この小さな岩場に建つのが白石島灯台だ。

狭い水道の割には潮流が速くなく、付近には暗岸も
ないから瀬戸内海を往く小型貨物船の航行が多い。

が ここは近所でも有名な鯛・・シーブリーム・・の
釣れる場所なんで、曜日とか潮順とか、元気な人は
天候にも関係なく釣り人や釣船が多い。

瀬渡しでやって来た釣り人は灯台が建つ岩場・・
・・沖の白石・・に上がって釣りをするから航行する
貨物船には支障ないが、游漁船とか個人の釣船で
来た人達は水道の真ん中で船を停めて竿を出す。

船を停めるといっても錨を入れる訳じゃなくて
いわゆる流し釣りなんだが 潮通しの良いところで流す。

潮通しの良いところには海底の岩陰に形の良い鯛が潜み、
その目の前に餌を落とすと
パクッと食いつく・・らしい・・が、そこを貨物船も通る。

互いに互いの行動を見守りながら、

”もう一分流したら鯛が食いつくんだが・・”
”ウワッ! あのボートは逃げんのか?”
”もうちょっと、もちょっと近づいたら逃げよう”
”コリャァいかんゾ! 警笛を鳴らそう!”

で ボォォォッ ボォォォッ と警笛が鳴って
ボートは30メートルほど移動する。

”鳴らさんでも 逃げるとこじゃったのになァ”
”鳴らすまで逃げんのかいなァ”

釣りは漁(猟)で男子の本能だから 少々の危険を冒しても
その責務は全うしなきゃ帰宅して家人に会わす顔がない。

皆さんのターゲットはもちろん鯛だが、釣り上げた魚が
例え小さな鯖だとしても イヤ 鰯だとしても
責務は全うした・・ようなもんだ。

先日 テレビの釣り番組を見ていたら釣りたての魚を
刺身にして ”アァ おいしい!” と タレントが言ってたが
ワタシの師匠なら怒る。

”魚はきちんと締めて 硬直が解けてから捌くもんだ!
 テレビのはありゃぁ生(なま)魚ってんだ!”・・デス・・ down
                              
ブログランキング ヨット

       yacht            fish    fish    fish           yacht

|

« 偕老同穴?・・虎の穴? | トップページ | 家族会・・・in 老人ホーム »

釣り」カテゴリの記事

コメント

師匠のおっしゃるとおりです。
イカは冷蔵庫で三日ほどねかしてから。
メジは一日置くと、内臓の脂が全体に行き渡りおいしくなります。
「甘いですね。歯ごたえがありますね。」は、硬いだけです。

投稿: orrchi3 | 2010年4月28日 (水) 20時10分

11月にエンジンを売って頂いたスナミです。
おかげさまで快調に動いてます。
4月29日に白石島に停泊します。

今度は海上でお会いできれば嬉しいです。
予定が会えば宜しくお願い致します。

船名はAstiⅡです。

2日前のブログにも同じような内容記載しています。申し訳アリマセン・・

投稿: スナミ ヒロキ | 2010年4月28日 (水) 21時40分

orrch3さん

ご賛同ありがとうございます。

カウンターの生簀から どうも食文化はビジュアルに変化したんで味覚の基準は舌から眼へ・・と変わって行って テレビがそれを煽ってるようです。
       (^-^;

投稿: まさゆき | 2010年4月28日 (水) 22時13分

スナミさん

おめでとうございます!。

29日は西風が強そうなんで気をつけて下さい。 30日はチョイト用事で出られませんが その後の航海予定はどうですか?
          (*^-^)
        

投稿: まさゆき | 2010年4月28日 (水) 22時23分

ありがとございます。
30日からまた小豆島方面へ向かいます。
また夏にゆっくり滞在しますので宜しくお願いいたします!

投稿: スナミヒロキ | 2010年4月29日 (木) 03時21分

スナミさん

29日、今日は西の強風だったんで西航は大変だったんじゃないですか?

夏にでも会えるのを楽しみにしています。
         (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年4月29日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48123014

この記事へのトラックバック一覧です: 白石島灯台:

« 偕老同穴?・・虎の穴? | トップページ | 家族会・・・in 老人ホーム »