« 反省の詳細・・in 舵杯 2010 | トップページ | 潜水道具 »

やかましい!

3581

マストの中にメインセールを納める
インマストファーリングのリグになっていて
これはこれでショートハンドには便利が良い装置だが
問題がなくはない。

セールを引き出すスリットの幅が3センチくらいで
普通のマストのグルーブよりも幅が広い。
それが原因かどうかは分からないが、横方向から風を受けると
ブォォ~ッ ブォォ~ッと大きな音をたて、たまたまキャビンに
いるゲストや 近くのヨットから表題のように言われる。

”やかましい!” と言われてもこればかりは対処のしようがなく、
風が収まるか風向が変わるか を待つしか方法がないから
そんな日は早々とヨットから引き上げるか 
最初からヨットには行かない。

セールを展開するといくら風が吹いても音は出ないので
このスリットに原因があると思われるが 近所には
同じリグのヨットがいないもんで比較の仕様がなく
もし住宅地の真ん中なら・・・

”バカヤロォ! やかましいじゃないかァ!” 
”オマエは騒音おやじか?”
と 言われるところだ。

以前はマストに沿わせたハリヤードが風でマストを
叩いてカンカンとやかましかったが 最近は
皆さんの対処が良くなってハリヤードをブームエンドや
ライフラインに止めるようになったから カンカンの音を
聞くことがなくなった。

夜半の陸風にあおられてカンカンと鳴る音は風情があって
悪くはなかったんだが
ウチのブォォ~ッは風情がない・・・らしい・・ down   down
                        ブログランキング ヨット
   
     yacht           coldsweats01              coldsweats01        yacht

|

« 反省の詳細・・in 舵杯 2010 | トップページ | 潜水道具 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

スリットが、ちょうどホラ貝のようになって(鳴って)しまうのですね。
止めようがないですよね(泣)。

投稿: サムシング田中 | 2010年4月21日 (水) 19時46分

サムシング田中さん

マストで発生した音色はキャビンで増幅されて 風力次第では100メートル離れても聞こえます。
スイマセンスイマセンと謝りながら帰ってます(泣)。
    (゚ー゚; 

投稿: まさゆき | 2010年4月21日 (水) 22時13分

対策としては、、
マストに指で押さえる穴を10ほど開けて、
ただのボーではない楽器にされたらいかがでしょう? (^_^)v

目指せ1000ポイント/週!
ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年4月22日 (木) 00時22分

ある種の風切音ですね。
こうなってくると流体音工学の範疇か(笑)。
マストの中で空気の渦を起こさせないような対策が必要か。

マストの中のメインセールをゆるく巻く。
マストのスリットに蓋をする(全体でなくてもオッケイか)。
マストのスリットに2mくらいのゴム棒を係留中には挟み込む。

…かな(笑)。


投稿: サムシング田中 | 2010年4月22日 (木) 10時22分

セニョールさん

ナルホド!
その穴をフェンダーで押さえて ♪マ~はマストのマ~♪ となれば苦情は減るかも知れませんね?(笑)
      (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年4月22日 (木) 15時47分

サムシング田中さん

以前は振れ回しの泊地で気づかなかったんですが、近くで聞くとワタシですらやかましい!(笑)
    (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年4月22日 (木) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48099172

この記事へのトラックバック一覧です: やかましい!:

« 反省の詳細・・in 舵杯 2010 | トップページ | 潜水道具 »