« 昼ごはん・・on board | トップページ | ゲスト紹介 »

季節到来!

02

敢(あ)えて艇名を消してみたが この色のハルを見て
”アァ! あのヨットじゃァ” と思わないヨット乗りは
近所には少なく、ワタシの知る範囲ではこの色の
ハルを持つヨットは瀬戸内海には他にはもう一艇しか
いないし、 日本中にも多分 多くはない。

オーナーはここ数年 古い発動機に夢中になっていたが
今年はヨットに乗る気になったのか二年ぶりに上架した。

二年ぶりの上架だから さぞや大量の富士壷が・・
と思って見学に行くと思いのほか少なく、
ワタシのヨットの一年分と比べても決して多くはない。

”他人の不幸は蜜の味” を期待して見学に訪れた
ワタシともう一人は 半ばがっかりし、二人でそのまま
セーリングに出かけた。

そして三時間ほどして帰ってみると船底は全部真っ白に
なっている上に 表面はゆで卵の剥(む)き身状態・・・
・・スベスベ・・ではないか!
去年一ヶ月かけて磨いたワタシのヨットよりも表面が
滑らかで、凸もなけらにゃ凹もなく、富士壷は
摑(つか)まりどころがない。

生物愛護の観点から見ると 富士壷が付きやすい状態の
ワタシのヨットは環境に優しい・・と言えるが、富士壷ですら
掴みところがないような船底は 環境には優しくない・・
・・んじゃないかと 勝手な理屈を唱えてみる訳です。

毎年毎年 船底に悩まされる普通のヨット乗りたちは
富士壺には愛されてる・・とでも思っとくか?  down   down
                          ブログランキング ヨット

     yacht            fuji            fuji           yacht

|

« 昼ごはん・・on board | トップページ | ゲスト紹介 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

富士壺には愛されたくはありません(笑)。
船底塗料の種類で同じ桟橋でもこんなに違いが出るもんなのでしょうか。

水温が18℃くらいになりましたら、船底掃除に潜ろうと思っています。愛されていなければいいのですが。富士壺に(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年4月13日 (火) 00時03分

1年に3or4回は、潜って船底掃除をしています。
船底掃除と言っても。洗車ブラシで水垢orヌメリを落とすくらい。
それだけやっていると、フジツボはほとんど着きません。
フジツボはペラクリンがはがれたペラ廻りくらいかな。
それと、上架直前にも海中作業(笑)。

昨年の上架直後。
http://white.ap.teacup.com/something/734.html


投稿: サムシング田中 | 2010年4月13日 (火) 08時21分

みなさん、潜って船底掃除をされるんですね。
僕も見習わなくては!
しかし、若い頃のウエットスーツを見ると
体形の劣化を目の当たりにして悲しい!

先日、ノースのスナッファー付きのジェネカーをあげました。
シングルでも何とかなりそうです。

投稿: むぎ | 2010年4月13日 (火) 11時37分

俊介さん

  ↑ のヨットとワタシのヨットは同じ船底塗料を同じ量塗ってるんですが 効果には差があって、彼のヨットは富士壷に嫌われてるのだと思います。
       (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年4月13日 (火) 15時52分

サムシング田中さん

去年は一度潜ってプロペラにタッチしてクイックターンで揚がりました。

掃除なんかしてたら溺れます(泣)
       (^-^; 

投稿: まさゆき | 2010年4月13日 (火) 15時56分

むぎちゃん

ワタシのウェットスーツもえらく小さくなりました。

体重はそれほどの変化がないんで、ネオプレーンの生地は縮みやすいのかも?
        (o^-^o) 

投稿: まさゆき | 2010年4月13日 (火) 16時00分

以前、シンクロナイズドスイミングの選手をやってる娘に作業をやらせたら
なかなか水面に出てこなくて焦りました(笑)。

シンクロの数人のメンバーにやらせたら、一発だろうな(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2010年4月14日 (水) 07時32分

サムシング田中さん

潜りが好きで おまけに船底掃除が好きな人をただ今募集中です・・まだ応募はありませんが・・(笑)
       bleah

投稿: まさゆき | 2010年4月14日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48046251

この記事へのトラックバック一覧です: 季節到来!:

« 昼ごはん・・on board | トップページ | ゲスト紹介 »