« ウッワ~オォッ! | トップページ | ♪ 春が来~た ♪ »

tunami対策か?

3447

地震の被害または津波の被害に会われた人に
お見舞い申し上げます。

最初の津波情報では 西日本は28日の1300頃に
第一波が来るでしょう・・だった。
もっとも瀬戸内海の中部だから来たにしても微細な規模
だとは思っていたが、その時間だと満潮に重なる。

津波から船を守りためには沖に出るのが一番の方法で
厳重にムアリングラインを締めこんでも対策にはならない。
幸いに家は海岸線近くじゃないから家の津波対策は
必要ないから、朝食をすませたら津波対策のための出港だ。

二月最終の日曜日は天気も良く、夜中に降った雨のおかげで
大気のチリと花粉と黄砂はすっかり洗い流されて
遠くの島も、対岸の四国の山々もくっきりと見える。

一応 魚探を点けて急に水深が深くなったら188に
連絡してやろうと準備していたが海底のラインはスムースに
推移して津波の兆候は見えない。

とうとう 帰港するまで海面にはナンの変化もなく、
普段のセーリングと変わらない一日だったが
日曜日の出港は緊急避難で、遊びに出たのではありません。

結局 夕方になって老人ホームのテレビで各地の情報を
見たが、予報よりも規模が小さく
50年前ほどの被害がなくて幸いでした。

海保の緊急出動や消防艇の緊急出動なら
パトライトを回してサイレンを鳴らすから分かりやすいが
ヨットの津波対策の緊急避難は
コーヒーを飲みながら 五ノットだから
客観的に見ると急いでいるように見えないらしく

同じく緊急避難だと思われる友人の釣り船と出会うが
”相変わらずのんびりと走っとるナァ!” 
と 声がかかる。

緊急避難でないお人はこちらのクリックを!  down   down
                          ブログランキング ヨット

    yacht             wave             wave          yacht

|

« ウッワ~オォッ! | トップページ | ♪ 春が来~た ♪ »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

急いでいるようには見えない。

そうなんですよね?
こちっは精一杯機帆走してても、、(^^ゞ

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年3月 1日 (月) 20時54分

セニョールさん

亀には亀なりの急ぎ方があるもんで、そこらの事情が分からない人を朴念仁と呼ぶらしいです。 アリンギとオラクルはちがいますが(笑)
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月 1日 (月) 22時16分

船を出されたんですね。まさゆきさんも。
津波対策、経験も知識もない自分は船を出すなんて、
帰宅して釧路の漁港を見たときに初めて知りました。漁港は空っぽでしたから。

大地震、津波、起こって欲しくはありませんが、もし起こったら、次回は船を出したいと思います。
のんびり何を楽しんでると思われても(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年3月 1日 (月) 23時07分

俊介さん

幸いに日曜日だったのと天気が良かったんで早めの緊急避難でした(笑)

釣り場では多くの釣り船が竿を出して緊急避難中。 皆さん慎重です。
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月 1日 (月) 23時33分

>>とうとう 帰港するまで海面にはナンの変化もなく、

沖に出たら、何も変化が無い。
だから、出るんだ…と、漁船の船長が(笑)。


投稿: サムシング田中 | 2010年3月 2日 (火) 08時11分

サムシング田中さん

少しは水深の変化があるかと魚探の画面を睨んでたんですが 平穏・・沖だしした甲斐があったんでしょうネ。
        (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月 2日 (火) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47692467

この記事へのトラックバック一覧です: tunami対策か?:

« ウッワ~オォッ! | トップページ | ♪ 春が来~た ♪ »