« 御座船 | トップページ | 船底塗料の色  続 »

船底塗料の色

3065

ここ数年、使っているのは日本ペイントマリン社の
マリアートAF 赤色で、塗る量は八キロだ。

瀬戸内海中部の人間は都会に行くと路に迷うくらいに
田舎ものだが おかげで周りの海は豊穣で魚の種類も数も多く、
連れてプロアマ問わず漁船、釣り船も多い。
当然 それらを相手に商売するマリンショップ・・
・・ホームセンターや百均ショップではなく・・も多い。

マリンショップに来店する客との話で
一番多いのはエンジンの具合と船底塗料の
効果だそうだ。

先日マリンショップの社長と船底塗料の話になった。

”最近の船底塗料は皮膚についてもかぶれるような
  ことはないくらいに安全になったが 妨汚塗料としての
   効果は落ちました。 じゃけぇども、今までの経験上
    ハッキリと言えます。  黒の塗料は他の色に比べると
     よ~く効きます!”

年間八キロしか使わないワタシに向かって、年間数トンもの
塗料を販売するマリンショップの発言には説得力がある。

さらに社長曰(いわ)く

”一応 メーカーにも聞いたんじゃが・・色合いと妨汚効果とは
 ナンの関係もありません。 ただ顔料の含有は赤色が
  一番少ないデス・・と言われたんじゃが ワシの現場での
   経験じゃぁ黒のモンジャ!”

そこまで自信たっぷりに言われると 赤を塗っているワタシは
返答に困るし、 今まで長い間 赤と白のコントラストに慣れているのを
黒と白にするのもしっくり来ないし・・・・

3161  で 思案中です。

腐食の心配が(あまり)ないFRPハルに塗る船底塗料の
役割は貝類と海藻類の付着防止だけだが、一年は
保たない。  半年に一度上架すれば良いが面倒だ。

費用と手間が要らないアイデアを募集中です!

ほうじゃほうじゃのクリックはこちらへ! down    down
                       ブログランキング ヨット

      yacht             newmoon    heart     newmoon        yacht

|

« 御座船 | トップページ | 船底塗料の色  続 »

マリンショップ」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

ほうじゃ、ほうじゃ!
じゃで、去年は新塗料にも挑戦したじゃが、、 失敗じゃった! (^_^;)

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年3月12日 (金) 22時13分

セニョールさん

ほいで、去年は新塗料にも挑戦したんじゃが、失敗じゃった!
が備後弁の正解です。

船底塗料っちゅうのは奥が深こうてワシらにゃようわからんわぁ・・と仲間が言うとります(笑)
     (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月12日 (金) 22時23分

私も赤色派です。ヨットには赤が一番と信じてます。
しかしそこまで「黒が一番」と言われると信念がぐらつきます。

しかし、船底塗料についてはっきりと言えることは、「より多く走ってるフネにはかなわない」ということですか?

投稿: マハロパパ | 2010年3月13日 (土) 08時06分

<サムシング>はずぅ~っと黒です(笑)。

http://white.ap.teacup.com/something/738.html

投稿: サムシング田中 | 2010年3月13日 (土) 11時14分

マハロパパさん

よく動くヨットの方が貝類や海藻類の付着は少ないようですが 接着タイプのペラクリンが磨り減ります。
マリーナ側では半年に一度の上架を勧めてくれますが ”小さな親切・・” です。
        (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年3月13日 (土) 15時47分

サムシング田中さん

黒の塗料を塗る人は そのコントラストに自信を持っているようで、他の色へ の浮気はないように見受けられます。
        (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月13日 (土) 15時51分

その昔、NZの船底塗料メーカー「エピグラス社」
が、レース用の船底塗料を販売してました。

その中に「ハイスピード・カパー」という塗料
があって、調子が良かったのです。
それが黒色だったので、それ以降、黒です。

カパーは金属の銅のcopper。

投稿: サムシング田中 | 2010年3月13日 (土) 19時27分

サムシング田中さん

滑走性能が数パーセントアップする・・の触れ込みの炭素入りのハイスピードカッパー 凛々しい黒で艶があり、アレ以降黒を塗り続ける人は多いようです。

瀬戸内海では妨汚性能に??だったんで 割と短期間で使われなくなりました。
           (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月13日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47765367

この記事へのトラックバック一覧です: 船底塗料の色:

« 御座船 | トップページ | 船底塗料の色  続 »