« 名は体を現す? | トップページ | 船底塗料の色 »

御座船

イメージ写真

3493 セイルドリル?中の

3494 御座船 備州

もう三月も中旬に差しかかるが、まだ年末年始の
不摂生を引きずったままだ。  それに加えて
バレンタインデーのチョコレートの影響もある。

なにがって?  体重です。

去年のクリスマスの頃の体重が58キロ、お正月をはさんだ
一月末の体重が60キロ、こりゃいかん! と自転車に乗るが
二月には製菓業界が画策したバレンタインデーなんて催しが
あって 現状では61キロまでなった。

で 雨の日以外は欠かさず10ノット10マイルだ。

近くの岸壁に行くと優雅なスタイルの御座船・・やんごとなき人々を
乗せるための船・・の型のクルーズ船が入港してきた。

船体後部にはマストが立ち、そこには網の目になったセイル状の
モノが張られ 淡いブルーの色合いもあって遠めに見ると
セイルに見える。
航行の手助けにはならないが係船の邪魔にもならないセイルを揚げたまま
岸壁に近づいた御座船からは現代風のユニホームに身を包んだ
乗員がバウとスターンに現われ、強力なサイドスラスターで岸壁に
近づいたのを見計らってヒービングラインを投げて着岸する。

船に限らず、第一印象は見た目だから、
この船は実用装備以外に帆を張り、木造風に意匠し、
舳先には風雅なボンボリを垂らして客を集める。

人間(ワタシだが・・)も第一印象を良くする為に
10ノット10マイルに励むが こちらにはまだ効果は見えない・・。

3キロ増えた体重も三ヶ月もすれば慣れてきて少々危機感が
薄れた。  が 来週か再来週にはカミさんと一緒に
恒例の健康診断に行かなきゃならん。  それまでに
なんとか1キロ・・ビールを控えて2キロ・・か?

入るを制して出を計る・・こりゃ難しいワ! down    down
                       ブログランキング ヨット

      bicycle       bicycle                 bicycle      bicycle

|

« 名は体を現す? | トップページ | 船底塗料の色 »

無題」カテゴリの記事

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

え~、私が察しますに、、(笑)
チョコではなく確実にビールの影響かと、、(^_^;)

こちらの観光船は定期航路ですか?
外見にだまされて帆船のつもりで
前を横切るとえらい目に合いそうです。

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年3月11日 (木) 22時34分

セニョールさん

見た目以上に速く、12ノットで帆を後ろになびかせて疾走します。 急ぐ時には帆を降ろした方がヨロシイかと・・

人気の貸切観光船です。
       (*^-^)       

投稿: まさゆき | 2010年3月11日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47763932

この記事へのトラックバック一覧です: 御座船:

« 名は体を現す? | トップページ | 船底塗料の色 »