« 元 釣り竿 ① | トップページ | ♪ 兎追いし ♪・・in 老人ホーム »

元 釣り竿 ②

3496 カーボン製フィッシングロッド

3497  伸ばすと350センチ

釣りが好きな人が近くにお二人。
住まいが近いわけじゃなくて関係が近く、自家で食べきれぬほど
釣れたらお裾分けがある。
お二人とも釣り歴は長く、下手(へた)では長く続かないから
上手(うま)い・・・のだと思う。

釣り好きの人にとって 釣果は晩御飯のおかず にもなるが
本質はプライド・・自尊心の満足・・だ。

そのためには相応しいコストがかかる。
数万円で購入したカーボンロッドの先っぽがナニかの拍子に壊れたら

”こんなゲンクソが悪いロッドなんか捨てっちまえ!” となるらしい。

で 今回もメバルとともにこの竿が届いた。 アリガタヤアリガタヤgood

先日 島の桟橋でワカメを見つけた。

ヨットに積んである道具でワカメが取れそうなのはタモ網しかないが
柄の長さは1メートル、桟橋の乾舷も1メートル、精一杯腕を
伸ばしても60センチでワカメまで少し及ばない。
その時は昨日のボートフックで巻き付けてワカメ漁をしたが
切れたワカメは目の前で沈んで行って手元には少ししか揚がらない。

だから今回の竿はタモ網の柄になった。
下から四段を使うと その長さは4メートル弱になり、
沈んで行くワカメを救助するのは簡単になる。

救助するのはワカメに限らず、落ちた帽子、流れているフェンダー、
弱って浮いているアオリ烏賊、etc と活用範囲は広い。

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-4083.html

特に吝嗇家・・けち臭い人間・・とは思わないが、作業結果を
客観的に見ると充分にけち臭い。

自覚症状に若干の欠如があるのかも知れないが浪費家よりは
家計のためには・・・良いんじゃないでしょうか? 

釣りをしなくても、魚が食べられて竿が手に入る。
持つべきは・・・達人 名人 神様 デス!     down    down
                             ブログランキング ヨット

     yacht            fish      fish      fish          yacht     

|

« 元 釣り竿 ① | トップページ | ♪ 兎追いし ♪・・in 老人ホーム »

無題」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

タモで掬えるほど弱ったイカって、、
そちらの海水にはアルコールでも
混ざっているのでしょうか? (*^^)v

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年3月16日 (火) 00時03分

セニョールさん

瀬戸内海の魚は沸いて来る・・by 漁師

なので潮に煽られた魚介は半分気を失った状態で海面を漂うのです。
一昨年、昨年と続けてフェンダーも救助してます(笑)
     (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月16日 (火) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47778108

この記事へのトラックバック一覧です: 元 釣り竿 ②:

« 元 釣り竿 ① | トップページ | ♪ 兎追いし ♪・・in 老人ホーム »