« join us・・一緒に | トップページ | 名は体を現す? »

低気圧発生

3485 近所の製鐵所

3487 操業中

近くに大きな製鉄所がある。
製鐵所の主な設備は炉・・高温の釜・・で、他の設備は
炉を稼動させるための補助施設になる。

炉を中核とした工場は回りの地域よりは高温になり
上昇気流が発生して局所的に低気圧になるから、
大気の流れが少ない日には 工場の上には雲が生まれる。

晴れて風がない日の 特に朝早くか凪(なぎ)になる夕方には
工場の上空には雲が出るが、この雲は局所的だから
天気の移り変わりとは関係がない。

製鐵所を含む都市の発生するエネルギーは大きく、
海岸沿いの都市の近くでは温まった都市の低気圧に向かって
海から強い風が吹き込むのは日常で、
特に陸と海との温度の差が大きくなる
午後には強い風が都市に向かって 吹く。

季節だと 冬場よりも夏場にその傾向は強く、
風がない中をチンタラと帆走って帰ってくると、陸に近づくに連れて
風が強まり、おかしげな波が立ち始めて、ヨットを傾け揺らす。

それまでが平穏な海況だったんで、シートを含むロープ類、
降ろしたセール、各自の荷物、etc は安心してデッキに置いているが
妙な三角波に煽(あお)られたら小型のヨットは左右に二十度位は
傾き、 そして二十度も傾けば重力の関係で色んなモノは
デッキをすべり・・レッコ! となる。

Jー24に乗る友人は同じような状況でジブセールを落とした。

ゼノアを降ろして 畳んでバッグに入れて、スライドハッチの上に
置いていた所へブローが入り、三角波に煽(あお)られたんだそうで

”デッキを滑っていくのは見えたしライフラインの間を抜けて
 海に落ちたのも見えた。 20秒位は浮いとったようじゃが
  手を出す間もなく 沈んでしもうたんじゃァァ”

文明の発達で屋内は年々快適になるが、そのつけは
屋外に現われる。  東京湾、伊勢湾、大阪湾 などの
都市部では都市風の傾向は年々強まっているらしい。

高価なモノは着岸するまでキャビンの中にしまっときましょうネ。

都市風をなくす! 応援クリックはこちらへ! down   down
                          ブログランキング ヨット

     yacht           dash            wave          yacht

|

« join us・・一緒に | トップページ | 名は体を現す? »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

東京では湾岸地区に次々に高層ビルを建て過ぎて
昔ながらの風の流れを変えてしまい、
色々な弊害が出ているそうです。

石〇知事が音頭を取っているだから
タチが悪い!

頂上が見えてきた。ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年3月 8日 (月) 22時02分

セニョールさん

湾岸には立派な建物が並んだようですが 全部向こうを(海から見たら)向いてます。
都庁舎から見る石○さんは良い気持ちなんでしょうが・・・
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月 8日 (月) 22時52分

今日は雪降っていませんか。
気象が激しく変わりますね。
先週金曜日は20℃を越えていましたのに。

投稿: 俊介 | 2010年3月 9日 (火) 19時33分

俊介さん

今日は雪が降りました。

それも瀬戸内海沿岸にしては珍しく積もりました が これが最後の寒波であとは春を待つばかり・・と思ってます。

今週末の予報は15度となっています。
          (*^-^)
    

投稿: まさゆき | 2010年3月 9日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47697065

この記事へのトラックバック一覧です: 低気圧発生:

« join us・・一緒に | トップページ | 名は体を現す? »