« 大学が足りない?! | トップページ | ウッワァッ! »

春霞(はるかすみ)

3068

”春の海 ひねもす のたり のたりかな” by 与謝蕪村

高気圧にすっぽりと納まった海面には 風もなく
半月ほど前の寒さが嘘のように 気温は上がり
遠くの島は春霞の朧気(ろうき)に覆われて、
島の輪郭もハッキリせず 水平線と空との見分けもつきにくい。

島に近づいても 浜辺に打ち寄せる潮騒の音すら聞こえず、
漁船のブオォ~(昔はタンタンタンだったが・)のエンジン音が
耳に入るだけだ。

ここまでメインセイルをヒラヒラさせながらエンジンを回して来たが
これ以上 エンジンを回してまでの行く当てはないし
風がないからセーリングもできない。

春先の大気は湿気が多く、空気中に漂うチリや花粉や黄砂を
見つけると抱きつき 細かな水滴になって 霞や霧に変身し、
それがもう少し大きくなると雨になって落ちてくるが それまでは
細かい水滴が周囲を覆って朧気となって視界を妨(さまた)げる。

風はなく 行く当てもないからジブを巻き、
メインセイルを揚げたままエンジンを切って漂う。
これもまたヨットの楽しみではあります。

ひねもす(終日)のたり・・も長くは続かない。

これからの季節は太平洋高気圧と大陸の高気圧が
日本上空でせめぎあい 移動性低気圧が次々と瀬戸内海を
通って行くんで 急に風が強まることがある。

ご注意を!

今週には島の桜が 見ごろを迎えます。
♪ 三月~は花見で酒が飲めるゾ~ ♪
♪ 四月~も花見で酒が飲めるゾ~ ♪ のクリックはこちらへ!down   down 
                                     ブログランキング ヨット

    yacht            bottle    beer   beer   bottle         yacht

|

« 大学が足りない?! | トップページ | ウッワァッ! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

♪酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ♪(笑)。
今日、東京でも桜が開花した様です。
来週末は油壺で花見です!オリビアで。

投稿: 俊介 | 2010年3月22日 (月) 20時00分

天気の安定しない時期になりましたね?
、、ってここ数年は冬でも安定してくれないので
益々乗る機会が減ってしまっています。

まさゆきさんも花見でオリビアまで出張されませんか? (*^^)v

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年3月22日 (月) 21時04分

今日は黄砂で、海上も視界不良の注意報が出てました
桟橋の下では、早くもクラゲの赤ちゃんが泳ぎはじめ、いよいよ春本番といったところですね

投稿: オリオン兵藤 | 2010年3月22日 (月) 21時43分

俊介さん

瀬戸内海でも咲き始めました。

島の早い桜から 山の遅い桜まで、しばらくは楽しめますが、春の嵐が来ないことを願ってます。
    (o^-^o)  

投稿: まさゆき | 2010年3月22日 (月) 22時28分

セニョールさん

この季節は天気が安定しませんネ。

花曇りと言うか 花嵐しと言うか、散る桜も風情があって良いもんですし、来週末は天気がよさそうなんで・・一杯ヤッカァ?でしょうネ。
     (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月22日 (月) 22時36分

オリオン兵藤さん

ヨットの下でもタコクラゲが泳ぎ始めました。
もう寒くはならない予定でフリースはクリーニングに行きました。
寒くなったら?・・我慢です!
         (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年3月22日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47830667

この記事へのトラックバック一覧です: 春霞(はるかすみ):

« 大学が足りない?! | トップページ | ウッワァッ! »