« 第35回舵杯ヨットレース | トップページ | 漁村の魚屋・農村の八百屋・ワタシの小遣い »

100125・・賞味期限

3524

腹が減っては戦(いくさ)が出来ぬ・・・ヨットの場合の戦とは
錨を揚げたり降ろしたり、セールを揚げたり降ろしたり、
シートロープを出したり引いたり・etc の肉体労働のことだ。

その肉体労働は出港前から帰港後まで ほぼ休憩なしに
続くから、エネルギーの源(みなもと)となる食料の常備は
スキッパーの責任だ。

食料貯蔵の責任を全(まっと)うすべく、スキッパーのワタシは
常に豊富な食料を貯蔵しているが 豊富であるが故に
内容の確認に難点がある。

先日 島陰に錨を降ろして昼食にしようと食料庫を兼ねる
引き出しを開けたところ写真のカップ麺が出てきた。
カップ麺は作るのも食べるのも簡単な食事で ヨットには
欠かせない食材だが普通はほとんど食べず、引き出しの隅に
見えるだけで安心できるが これも賞味期限がある・・あった。

100125とかいてあるから 2010年1月25日が期限だと
思われる。

だが  ”だ~めだべぇ” とは思わない。
そして ”だ~めだべぇ” かどうかは食べて しばらく様子を見て
から判断すれば良い。

アレから三日を過ぎるがお腹はゴロとも言わず、
発疹が出るでもなく 今日を迎えた。

決して皆さんにお薦めする訳じゃないが、カップ麺の場合の
賞味期限は少し?は過ぎていても健康そうな人間なら
大丈夫です。

ワシはお腹が痛くなった!・・のお人もおられようが
繊細な胃を持たぬことはヨット乗りには必要な特性です down   down
                                ブログランキング ヨット

     yacht             noodle            noodle          yacht
 

|

« 第35回舵杯ヨットレース | トップページ | 漁村の魚屋・農村の八百屋・ワタシの小遣い »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

消費期限は?。

賞味期限の1年くらい先でも良さそうです。

油が劣化していなければ、大丈夫(のはず(笑))。

投稿: サムシング田中 | 2010年3月25日 (木) 19時49分

サムシング田中さん

消費期限じゃなくて賞味期限だったと思うんですが・・とにかく美味しく頂きました・・って 味が分からぬだけか?(笑)
         (o^-^o)
       

投稿: まさゆき | 2010年3月25日 (木) 22時23分

私も賞味期限切れの処分は、自分の腹に納めるようにしてますが、生ものをフネへ忘れることも度々
行き先の漁港で買った干物や、食材のベーコン等は1週間後には強烈な異臭を放ち、冷蔵庫の清掃が大変(笑)
でもスーパーで買ったパンを真夏の暑いキャビンに1週間、見つけた時は袋の中は結露でびしょびしょ
それなのにカビも出ず、味も変わず・・・
食品が、ちょっと怖くなりました

投稿: オリオン兵藤 | 2010年3月26日 (金) 09時08分

オリオン兵藤さん

以前 飛び跳ねたボラがコクピットに着地して・・ミイラ状態で発見しました。

これには保存料も防腐剤もなく 時間経過に相応しい姿になっていて ボートフックでタモ網に移して海にお帰り願ったのですが 痕跡を消すのにずいぶん時間と労力がかかりました(泣)
      bearing 

投稿: まさゆき | 2010年3月26日 (金) 15時38分

賞味期限とは一般的な胃袋と味覚を持った
人たちのためで、、
消費期限とは我々のように粗食にも
多少腐っていても生きていけるヨッティー
が食べても死なない(笑)期限! かな?

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年3月26日 (金) 22時45分

セニョールさん

元々味覚にファジーなワタシには賞味期限は意味のない規格かも?

その上 鉄の胃があれば消費期限すら意味のない規格かも知れません(笑)
          (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月26日 (金) 23時45分

企業の賞味期限を守らないと、
たいへんなことになりますが、
個人的に守らない(というか無視する)のは、勝手ですから・・・

昔、缶飲料の賞味期限を、製造年月日だと思って、
「まだ2年しかたってない」と思って飲んだとことがありました。
・・・なんでもなかったです。

投稿: マハロパパ | 2010年3月27日 (土) 07時15分

マハロパパさん

賞味期限も消費期限も官の主導で決め(させられ)た期限・・・メーカー側も、まだ大丈夫だヨ と思ってるんではないでしょうか?
ヨットの冷蔵庫には090910のお茶があります。 いつかお客様にお出ししようと企んでます。
    (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年3月27日 (土) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47877090

この記事へのトラックバック一覧です: 100125・・賞味期限:

« 第35回舵杯ヨットレース | トップページ | 漁村の魚屋・農村の八百屋・ワタシの小遣い »