« 春霞(はるかすみ) | トップページ | 第35回舵杯ヨットレース »

ウッワァッ!

3521

3522

風がない中、チンタラとエンジンで走っていると
二百メートルほど前方に海鵜(うみう)の団体が着水した。
潮目(しおめ・・潮流同士が出会うところ) だから小魚が多く、
その小魚を求めて着水したんだろうが、
遅いとは言えヨットの進路前方とは 場所が悪い。

いくら燃料節約でユックリ走っていても四ノット・・秒速二メートルで
進んでいるから 約百秒でワタシのヨットは群れの中に入り込む。

なるべく意地悪はしたくないから若干迂回するが 敵(ウです)
は得体の知れぬナニカが近づいて来て危険を察知したのか
慌てて集団でウッワァッと飛び立ち始めた・・
・・鵜は潜水は上手だが飛び立つのはまことに下手くそで、
十数回羽ばたかないと離水しないから
見ている人間はハラハラする。

それでもなんとか全員が飛び立ち、こちらも安心して
元のコースへ返す。

飛び立った鵜の集団はバタバタと舞い上がり、マストの
上空を回ったかと思ったら、ナ~ンと言うことでしょう!
また前方二百メートルの地点・・水点か?・・に着水
してしまった。

もうコースは変えない!  進路は群れの真ん中だァ!

北帰行の前の栄養補給は大事だが 遅いとは言え
集団でヨットの進路を妨げちゃいかん。

今回はたまたま優しいスキッパーだったから被害者・・
・・被害鳥は出なかったが、もし獰猛なスキッパーだったら
喰われてるゾ!

暖かくなってツグミも鴨も 鵜も北へ帰り始めて
数が減った。 来期も待ってるヨ・・のクリックはこちらへdown    down
                               ブログランキング ヨット

      yacht           fish     fish     fish          yacht

|

« 春霞(はるかすみ) | トップページ | 第35回舵杯ヨットレース »

近くの生き物」カテゴリの記事

コメント

> 上空を回ったかと思ったら、ナ~ンと言うことでしょう!

まさゆきさんの頭頂部にフン害!
、、かと思いました、、(^^ゞ

すんまほん!TOPキープで浮かれています。

ポチッと!

投稿: セニョール | 2010年3月23日 (火) 23時27分

セニョールさん

鵜の場合、潜る素早さに比べると飛び立つドン臭さは気の毒になるんで なるべく邪魔をしたくないのですが、コイツらはヨットの前へ前へ着水します・・ハンミョウか?
   (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年3月23日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47877072

この記事へのトラックバック一覧です: ウッワァッ!:

« 春霞(はるかすみ) | トップページ | 第35回舵杯ヨットレース »