« 元 セーリンググローブ | トップページ | 低気圧発生 »

join us・・一緒に

ウミウ

3488  サァ 皆さんご一緒に   

3489                     旅立ちましょう!

行き先はシベリアです!
暖かくなって餌が減ってきました!

秋になると海鵜(ウミウ)が増える・・
北から渡ってくるものと思われるが、
どうも全員ではないようで何割かは一年中近くの海に
住み着いて餌を摂っている。

ただ 大半の海鵜は秋口にやって来て春先には
北へ帰るようで その大半を占める海鵜が
北帰行の練習を始めたらしく、長い列を作って飛び始めた。
・・赤い線の上を長い列を作って飛んでいる・・

渡り鳥のオリエンテイション・・位置の見当識・・
・・地球上のどこに自分がいるか・・の能力は高く、
鵜なら入り江ひとつも、燕なら家ひとつも間違えずに
去年同様の場所に行き着き または帰り着く。

その能力は ある種の人間にはうらやましいことで・・・

先日 用事があって大阪に行った。
地元からバスに乗ってJRナンバのバスセンターに
降り付き、迎えの友人と南海電車に乗り継ぎ、
目的地で数時間の用事をすませて食事をし ビールなどを飲み、 
またの再会を約束して 手を振りながら別れて 
サァ 電車に乗っての帰り道だ。

電車を降りると、夕方の混み合う時間帯で
地表の路は人で一杯だからショートカットのつもりで地下街に入った。
これが失敗だった。

入ったとたんに目標にしていた大きな建物が見えなくなり
通りを曲がる度に方向感覚は狂う。
頭の中のコンパスはクルクルと回り始め、方角は一定しない。
緊急避難で地表に出ると、ナント 目の前には見覚えのない
景色が広がる。

大阪人は親切だから路を聞くと丁寧に教えてくれる。
ただ 知った路を教えるのと、知らない路を教わるのには
大きな隔たりがあって、

”三本目の路を左に曲がってやねェ 云々・・” と 言われても
それには途中の路地も入るのか大きな路のことなのか分からないし、
”屋上のパナソニックの看板を・・” って 上を見ながら
歩いたんじゃ危ないし・・・カナイマヘンナァ

鳥と人間(ワタシのことですが・・)の能力の差は
人間が思うほど大きくはなく、たまたま種が違うから
理解し合えないだけで ジツは人間を見て
”アホォーッ” と 言ってるのか?

アホォーッの同調クリックはこちらへ!  down   down
                       ブログランキング ヨット

    yacht         chick       penguin     chick      yacht 

|

« 元 セーリンググローブ | トップページ | 低気圧発生 »

春 夏」カテゴリの記事

近くの生き物」カテゴリの記事

コメント

迷子になりそうなアナタのために、ナ〇タ〇ム!
便利です。 (*^^)v

もう少し!ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年3月 7日 (日) 23時03分

セニョールさん

ヨット乗りなんで 何所にいても東西南北くらいは分かる!  と思ってたんですが これからはナ○タ○ムは必需品です。
        (^-^;

投稿: まさゆき | 2010年3月 7日 (日) 23時29分

僕の実家は難波だったりするのですが一つ間違えば最近の開発で地元でも間違えます。
南海沿線にお知り合いがおられるならまた二色の浜へも良かったら寄ってください。

投稿: かえる | 2010年3月 8日 (月) 16時40分

かえるさん

二色浜の近くも通ったようです(知人 談)。
やっぱ大阪は都会やから地方人としては足が地に付きまへんが、ちょうど晴天だったんで大阪湾の眺めは 良かったです。
        (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年3月 8日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47696783

この記事へのトラックバック一覧です: join us・・一緒に:

« 元 セーリンググローブ | トップページ | 低気圧発生 »