« 日曜日の朝は・・ | トップページ | アッチ向いてホイッ »

the day after 鰤(ぶり)大根

3464

3465

昨日の午後、釣行から帰った師匠から
”オ~イ! お裾分けじゃァ!” と
少々小ぶりのブリを頂いた。

頂き物だから40センチでもブリ・・・で 昨日は
刺身と アラのブリ大根だった。

正確に言うと ヤズ大根、関東ならツバス大根かな?

アリガタヤ アリガタヤ マンマンチャ

とにかく ブリでもハマチでもヤズでも、煮汁には
コラーゲンたっぷりの出汁(だし)が出ている。

が おいしくいただいた後の その出汁を、
なんとカミさんが捨てようとしている!

”エェッ 捨てるんかいな?”
”食べた残りじゃから捨てるよォ”
”ちょちょちょっと待ってくれェ 明日もう一度煮物を作りゃエエが”
”誰がァ?”
" ・ ・ ・ ・ ・ ”

で 今日のブリ風味の煮物の当番はワタシに決まった。

半分残った出汁を鍋に取り返して、
残りの大根をイチョウに切り、昆布を戻し、竹輪と人参を追加して
煮込むこと30分、また今日もブリ風味の根菜煮付けの
完了です。
これと刺身の残りのヅケ丼で冷たいビールをグイッと!。

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-4083.html

こんな頂き物が続く限り、ウチのヨットの釣り竿には
出番は来ない。  
先日 ”タコが釣れん” とグチったら、タコももらった。

ジツは最近 先立つモノ に不自由してるんです・・
・・・誰か くれるかナ?

ブリ大根の再利用に応援のポチッを!  down    down
                       ブログランキング ヨット

      yacht              fish         fish         yacht

夕食を終えた後 カミさんの携帯電話が鳴った。
カミさんのお母さんからで、家族間無料の電話だ。
”今日 お父さんがメバルを釣ったんで明日持って行くネ”

メバルはカミさんが料理する。

|

« 日曜日の朝は・・ | トップページ | アッチ向いてホイッ »

料理」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~、次々と美味しい魚の差し入れで、、(^○^)

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年2月23日 (火) 00時15分

いや、羨ましい
メバルやナマコなどスーパーで見ると、その高値に驚きます
でも魚は買ってくるより、自分で捕ったり、タダでもらったりしたほうが、何故か美味い

以前のように、魚を突きに行きたいけど、やはりヨットの魅力には敵いませんね~

投稿: オリオン兵藤 | 2010年2月23日 (火) 00時53分

セニョールさん

釣り好きの人が周りにいるんで、師匠から頂いた竿は宝の持ち腐れになってます。
       (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年2月23日 (火) 16時11分

オリオン兵藤さん

おかげでまったく釣りをしなくなりました。 来週はワカメ取りに行こうと誘われています(笑)
     (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年2月23日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47608099

この記事へのトラックバック一覧です: the day after 鰤(ぶり)大根:

« 日曜日の朝は・・ | トップページ | アッチ向いてホイッ »