« ハンディGPSフォルダー 続 | トップページ | 風の振れ »

半速前進・・ハーフアヘッド

3450

3500rpm くらいが最高出力らしいが,通常は
これくらいで機走している・・のには、若干の理由がある。

・ ほぼ5ノットだから不自由はない
・ 音と振動がない
・ 燃料消費が少ない

主にこの三点で、5ノットの速度に不満がなかったら
これくらいの回転数だと、カップのコーヒーの表面は
波打たず、互いの会話も大きな声でする必要はないし
ナニヨリ燃料消費は時間当たり2リットル弱と
財布にやさしい経済的な運航ができる。

もう少し急ぐ時は2500から2800rpmにする。
速度は6.5ノットくらいに上がるが それに連れて
音と振動もそれなりに大きくなって、快適さには
欠ける。

ごく稀(まれ)にテストを兼ねて3500rpmまで
回すときもあるが、今のところ 7.3ノット以上の
速度にはならないし 振動と騒音は大きくなって燃費は
極端に悪くなるから、3500rpmは常用運行には向かない。

今は四国に嫁いだが 友人が持っていた30フィートの
カタマランは15馬力の船外機で機走速度が12ノット!
モノハルから見るとうらやましいスピードだったが
微風だとタックができない時もあり、その他諸々の事情もあったんで
手放した。  その後 噂を聞かないが、活躍してるんだろうか?

他の乗り物に比べると、ヨットのスピードは異常に遅く、
航路を横断中にパイロットボートから拡声器で言われる。

”ヨットの船長さ~ん! 速(すみ)やかに
  移動をお願いしま~す!”

その時には回転数を2500rpmに上げるが、
それでも6.5ノットだから また声がかかる。

”ヨットの船長さ~ん! 速やかに移動をお願いしま~す!”
”これが全速前進・フルアヘッドで~す!(泣)”

こちらの応援クリックよろしくで~す!  down    down
                       ブログランキング ヨット

    yacht             dash            run        yacht

|

« ハンディGPSフォルダー 続 | トップページ | 風の振れ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

私も普段は2000回転です
この回転数のエンジン音に慣れているので
少し急いで2500回転にすると、やかましいこと・・・

投稿: オリオン兵藤 | 2010年2月15日 (月) 21時38分

3500rpmまで回りますか!?
オリビアはいいとこ2600rpmくらいかな?
2500rpm越すと付加の方が大きくて黒煙でます。(^^ゞ
なので機走速度は5kt止まりかな?

組織票に負けるな! ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年2月15日 (月) 21時56分

オリオン兵藤さん

慣れるとやかましいのは平気になるんでしょうが、5ノットで辛抱できる時は2000rpmで行こうと思ってます。
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年2月15日 (月) 22時12分

セニョールさん

回るにゃ回るんですが ハル全体がビビってトランサムには海水が上がります。

競艇じゃないんで今くらいが平和でしょう。
   (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年2月15日 (月) 22時17分

「ヨットの船長さーん…」こちらでも良く聞きます(T_T)
僕も2000から2500回転で5ノット強で乗ってます。仰る通り一番平和ですしね(*^_^*)
機走の5ノットより帆走の4.5ノットのほうが早く感じるのは僕だけ?

投稿: かえる | 2010年2月16日 (火) 09時19分

ウチも巡航スピードは2000回転、5ノット。
これが燃費が良くて、うるさくない。

2500廻して6ノットオーバーするけど
面倒(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2010年2月16日 (火) 10時47分

かえるさん

同感です!
機走の5ノットは一時間も走れば退屈しますが 帆走の5ノットはアドレナリンが出るせいか腹も減りません。
ダイエットにはセイリング・・です。
      (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年2月16日 (火) 15時45分

サムシング田中さん

静かで遅いのと、やかましくて速いのを比べると 前者を選ぶのがヨット乗り、後者を選んで燃料代に頭を痛めるのが○○でしょうネ。
    (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年2月16日 (火) 15時49分

時間当たり2リットルはエコですね。しかも軽油ですもんね。
自艇の船外機4ストローク8馬力、ガソリンは、1時間あたり3リットルはかかりますね。コストに替えたら、3倍くらい高くつくのでしょうか。

投稿: 俊介 | 2010年2月16日 (火) 22時32分

俊介さん

ポリタンクで買えるからいいよなァ と船外機の友人は言ってます。 最近のGSではガソリンは金属のタンクでなけらにゃ売ってくれないらしいですネ。
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年2月16日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47555269

この記事へのトラックバック一覧です: 半速前進・・ハーフアヘッド:

« ハンディGPSフォルダー 続 | トップページ | 風の振れ »