« 室内灯・・キャビンライト | トップページ | Man over boad・・落水! »

そこのけそこのけ お船が通る

3419  せまい水路を

3420  大型船が入る

食生活の不摂生か運動不足か、いつもと変わらぬ
生活をしてるように思うんだが この二ヶ月で体重が
2キロ増えた。 何キロになったかは言わないが
とにかく増えた。
増えた体重は減らさなきゃならんから少々寒いくらいで
自転車での10ノット10マイルをやめる訳にはいかない
それどころか 20マイルに増やしてもいいくらいだ。

で 今日は海岸沿いの10ノット10マイルと少しだ。

近くの製鐵所には世界各地からの貨物船が入る。
せまい水路を通って岸壁に入港するのは製品の積み出しを
する船で、原料を運び入れる巨大船よりは小型だが
それでもLOAは100メートルを越える。

100メートルを越える船が巾300メートル弱の水路を
航行する時には ほかの船なんかを見る余裕はなく
回っているレーダーは岸壁との距離を測るためだから、
こんな船を見つけた小型船・・ヨットやボートのことです・・
・・は怪しい行動をとっちゃいけない。

”このまま行ったらキリキリだけど前を通れるよなァ”
なんてボートが 前を過ぎる時にはブリッジから見ると
ボートの姿は完全に消える。
ヨットならかろうじてマストが見えてるが、なにかの拍子に
グラっと揺れたら船長は肝を冷やす。

君子危うきに近寄らず・・・近づかなきゃ危ういかどうか
  分かんねぇだろうって? じゃなくて、危うそうなモンには
  近づかないのがスキッパーの役目ってもんデス。

ご同感の人のクリックをこちらへ! down   down
                    ヨット・セーリング - マリンスポーツブログ村

   yacht             ship          ship           yacht

|

« 室内灯・・キャビンライト | トップページ | Man over boad・・落水! »

無題」カテゴリの記事

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

本船との衝突事故は、
しょっちゅう、とは言わずとも
時々、現実に起きているのでこわいですよねぇ。
当方は東京湾でやってるので、
ヒヤリとしたことは何度もあります。

投稿: マハロパパ | 2010年2月 7日 (日) 06時32分

マハロパパさん

エラく勇気があるスキッパーがいるんで 見ているこちらがハラハラします。
大型船はある意味 運転不自由船なんで・・愛の手を。
       (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年2月 7日 (日) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47476287

この記事へのトラックバック一覧です: そこのけそこのけ お船が通る:

« 室内灯・・キャビンライト | トップページ | Man over boad・・落水! »