« LEDライト  続 | トップページ | ウッワ~オォッ! »

キャビンライト取り替え

3463_2  LEDライト

3417  従来型ライト

3466  の裏側

LEDライトに取り替えたので 従来型ライトを取り外した。

ケースを外す途中に斜めにしたら 水滴が二滴三滴ドライバーを
伝って零(こぼ)れた。  なめてみると塩っぱくはないが
錆(さび)臭い。
コーチルーフに直接の穴は空けてないから
雨水が入ったとは考えにくいし、
雨水ならもっと大量に入るんだが、ケースの裏に溜まっているのは
1ccくらいと少なく、ステンレスケースの裏側には
うっすらと錆が出ている。

冬に暖房をかけると窓ガラスの内側には露(つゆ)が溜まる。
と 同じ理屈で、熱を持つライトの内側に結露したのか?

それともインナーハルとコーチルーフの間で結露した露が
取りつけのビスを伝ってケースの内側に入ったのか?

いずれにしても愉快じゃないから従来型ライトのビス穴には
シリコンを詰めて密封し 上をふさいだ から もう露は
落ちてこないし、LEDライトの取り付けはビスにしっかりと
シリコンを塗ったんで こちらも露は落ちない・・と 思う。
LEDは発熱が少なく、それ自身は結露しないはずだから
もう露は溜まらない。

隣で物珍しそうに見物してるのは文鳥で、人間がナニカを
始めると近づいて邪魔をします。  名前は”ピッ”と言いますが
分かっているのかどうか、ピッと呼べば手に飛んで来て
指のさかむけをつつきます。 

これで一連のキャビンライト問題は一応終了した。

情報を提供していただいた皆さん、ありがとうございました。
照度が充分かどうかはまだ不明ですが、電力消費は少なそうで
弱ったバッテリーは少しは安心してるかと思います。

LED応援のポチッをよろしくデス!  down   down
                    ブログランキング ヨット

    yacht          flair              flair         yacht

|

« LEDライト  続 | トップページ | ウッワ~オォッ! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47607929

この記事へのトラックバック一覧です: キャビンライト取り替え:

« LEDライト  続 | トップページ | ウッワ~オォッ! »