« 鬼は~そと・・福は~うち in 老人ホーム  | トップページ | そこのけそこのけ お船が通る »

室内灯・・キャビンライト

3416  キャビン天井にある
                    ドームライト
3417  灯りを灯してみる

フィラメント球は10wで少し暗い。
以前はこの明るさ・・暗さか? でも な~んの支障も
なかったがここ数年支障が出始めた。

酒を飲んだり食事をするには支障はないが 
なにかの都合でマニュアルを見たり、テーブルにチャートを
広げて思案する時に支障が出る。  細かい文字がぼやけて
しまって見えないのだ。
支障が出始めた頃は ”あぁ視力が落ちたんだなァ” 
と 100均の老眼鏡ですませていたが 最近はその老眼鏡でも
見にくくなった。  もっと厚いレンズの眼鏡にすれば見えるかも
知れないが 外した時にめまいがしそうだし それを捜すのに
別の眼鏡が要るようになるかも知れない。

もっと明るくなれば問題は解決するが
フィラメント球は10wでこれ以上明るいバルブはないらしい。

考えてみれば 照明に電球を使っている家庭はほとんどない。

時代は蛍光灯またはLEDだが、LEDのやり方は分からないから
蛍光灯にしようと思案中です。
        参考までに ↓ ↓
     http://www.marinecatalog.jp/2009/catalog.swf

なんて思っていたら 友人曰(いわ)く、
”電池で点(とも)るLEDならホームセンターに色んな種類のが
 あったヨ”   の 助言があったんで 取りあえず明日は
ホームセンターだ。 それならバッテリー電圧の心配もない。

限りあるヨットの電力は大切に使わないといけない。
ついつい使いすぎると朝になってエンジンが回らない
ってことになってしまう。
何度かそんな経験をした友人は自分のボートに
長めのブースターコードを積んでいて 過去何度か
近くの船に助けてもらったことがあるらしい・・本人談

ンダんだ・・と思われたらこちらへクリックを! down   down
                          ブログランキング ヨット

    yacht               flair        flair           yacht

|

« 鬼は~そと・・福は~うち in 老人ホーム  | トップページ | そこのけそこのけ お船が通る »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

http://mago1shop.com/?pid=15866580
これをお勧めします。
先日、車の室内灯をLED化したのですが
このタイプが簡単でした。
結線して本体は両面テープで留めるだけ。
カバーが無い方がより明るくなりますね。

投稿: むぎ | 2010年2月 5日 (金) 20時08分

キャビンライトの10W球の形をした
LEDは有りますが、高い!
オリビアは12Vで使える蛍光灯を
使っています。
こんなやつ。
http://item.rakuten.co.jp/wins-shop/10000668/

もっといいのを見つけたらまた
報告してください。

ポチッと!

投稿: セニョール | 2010年2月 5日 (金) 22時00分

むぎちゃん

情報ありがとう。
目下鋭意検討中?なので いずれ近からず報告ができるかと思ってます。
ところでシャンパンは用意してるんですが・・
   (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年2月 5日 (金) 22時15分

セニョールさん

ワタシもそれを候補にあげてたんですが マグネット付きってのがチョイト気になったもんで ただいま思案中です。
取り付けた時にはご報告をしますんで・・五月までにはなんとか と思ってます。
       (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年2月 5日 (金) 22時22分

私もキャビンで、本や雑誌を見るのに、既設の照明が物足らなくて・・・
今使っているのは100V用の電球型蛍光灯8Wを使ったクリップライトを天井のハンドレールに挟み込んで使ってます
小型のインバーターを使いますが、両方合わせても消費電力は10Wくらい
明るさは40W相当なのでキャビンで使うなら充分かと

投稿: オリオン兵藤 | 2010年2月 5日 (金) 23時47分

まさゆきさん

予定では、納艇は3月の連休です。
シャンパンを楽しみにしてますね。

投稿: むぎ | 2010年2月 6日 (土) 08時32分

オリオン兵藤さん

ウチもインバーターは購入済みなんで その手もありですネ。 しばらくはホームセンターとネットショッピングの調査です。
        (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年2月 6日 (土) 15時26分

むぎちゃん

四月中旬に舵杯、五月連休にセール百島、下旬に鯛網と行事が目白押しなんで準備ヨロシク!
    (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年2月 6日 (土) 15時30分

お友達の艇が進水するのでしょうか?。

進水式 ヨット シャンパン

=ドン・ペリニオンのようです(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2010年2月 6日 (土) 21時04分

サムシング田中さん

友人のヨットが進水しますが、ペリニヨン牧師の炭酸ワインは過去の亡霊で、現在は実直なトリーサン家の炭酸ワインになります。   ステムで割るべきかデッキに撒くべきか、これはオーナーの希望に沿わねばなりません。
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年2月 6日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47475832

この記事へのトラックバック一覧です: 室内灯・・キャビンライト:

« 鬼は~そと・・福は~うち in 老人ホーム  | トップページ | そこのけそこのけ お船が通る »