« そこのけそこのけ お船が通る | トップページ | エッサホイサ! »

Man over boad・・落水!

3425  落水事故じゃ

3426  ありません

ワタシが使っているGPSはハンディタイプで
画面は3.3インチとかわいい。

普段は端から端を8マイル表示にしているが
陸地に近づいたり 暗礁が近い時には拡大する。
zoominとzoomoutで20メートルから太平洋全図まで
表示する。

GPSには普通 MOB(落水地点表示)機能がついていて、
この機械では zoominとzoomioutを同時に押すような
設定になっていて、MOBにすると現地点から現場までの
距離と角度が設定を解くまで表示される。

今日もセーリング中に拡大縮小をしながら帆走っていたが
寒いんで手には皮手袋をしていた。
で 島を離れたんでズームアウトしたつもりだったが つい
両方のボタンを押してしまった・・ようだ。

途端にブザーが鳴って画面は点滅を始め、
落水者マークが画面に表示されて、プロッター画面から
ナビ画面に変わって185度へ○○マイル! の指令が出た。

押し間違いだから 画面表示を無視し、一旦電源を切り、
再び立ち上げてプロッター画面に戻しても 
後方0.3マイル付近ではまだ落水者マークが点滅するから
逃げ去るのは罪悪感を感じる。  だが救助する対象はない。

帰港して現場は画面から外れても まだMOBマークは消えず、
早く救助に行けとばかりに コースと距離が画面の隅っこから消えない。

で 家に持ち帰って老眼鏡を取り出して マニュアルを広げ
小さな文字と格闘すること30分!   やっと落水者マークが
消えた
。      ホッとしたとたんにやり方は忘れた!
次回 同じことが起こると ま~た 慌てなきゃならん。

こちらの応援クリックよろしくデス! down    down
                     ブログランキング ヨット

    yacht         coldsweats01          weep        yacht 

|

« そこのけそこのけ お船が通る | トップページ | エッサホイサ! »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

やるんですよね~!これ!(笑)
私のGARMINなんかボタン一つで
MOBモードになってしまって
普段使わないから戻し方が分からない(^^ゞ

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年2月 7日 (日) 22時52分

セニョールさん

アタシャ初体験です。
”助けてくれェ!” とマークが叫んでるような気がして若干の罪悪感を感じました。
   (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年2月 7日 (日) 23時29分

落水者マークなんてあるんですね。
初めて知りました。
ボタンを押し間違えて、罪悪感を感じるのはつらいですね。

投稿: 俊介 | 2010年2月 8日 (月) 21時23分

俊介さん

人間がアップアップしているような、マークです。 誤作動だから消すのに一生懸命ですが 実際ならずいぶん助かる機能だと思います。
     (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年2月 8日 (月) 22時16分

MOB、そういえば私のGPSには無かった様な・・・
と思い調べると、やはり無かった
大事なことなのに、うっかり知らずに今まできてしまった
MOBとして地点登録を使用しようと思ったが、これも使ったこと無く分からない
調べると、地点登録+決定2回押し、と分かりました
大事なことを気付かせて頂き、まさゆきさんのブログに感謝です

投稿: オリオン兵藤 | 2010年2月 9日 (火) 09時14分

オリオン兵藤さん

誤って押してしまった後の顛末は笑い話で済みますすが、できれば押したくはないですねェ。
    (^-^;

投稿: まさゆき | 2010年2月 9日 (火) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47492439

この記事へのトラックバック一覧です: Man over boad・・落水!:

« そこのけそこのけ お船が通る | トップページ | エッサホイサ! »