« 足用使い捨てカイロ | トップページ | 今日も寒い・・が・・ »

防寒対策・ロングソックス編

用水路が凍るような寒さをこらえて
東からやって来る友人と島で待ち合わせのために
出港だ。

良い機会なんでロングソックスの防寒性能の
実験結果を・・・

3348 昨日 書いた防寒対策用の

3349  長めのソックスで

3350 膝下、ふくらはぎの上までの長さだ。

”遠赤外線の効果と、湿気で発熱し、二度暖かい!”

履いている靴は冬のデッキ用シューズで、ソールがラバー、
アッパーがカーフ裏皮のモカシン縫いで、他の手持ちの
デッキシューズよりも暖かいし デッキでも滑らないから
寒くなると この靴がデッキシューズになる。

足用のカイロで思うほどの効果がなかったから
今回は この長めのソックスの防寒効果をテストだ。

朝の気温が氷点下一度・・ベランダの水が凍るくらいで
入ったキャビンの中は一度・・吐く息は白い。

昼になると少し気温が上がるが、
時々日が射す曇り空で、風は冷たい西風が4~5m.
ステアリングを持つだけで体はほとんど動かさない・・
・・の 状態でいると・・ソックスに覆われたふくらはぎの部分は
いつもより少しは暖かいが、靴の中 特に足先は
いつも通りに冷たい・・待っても待っても・・まだ冷たい。

”遠赤外線の効果と、湿気で発熱し、二度暖かい!” の
謳い文句ほどの効果はついに一日中現れず、
両足の指は冷たいままだった。

アァ寒かったァ。

これ以上の防寒対策をすると、あまり役に立たない
カイロやソックス、etc が増えるから 残り二ヶ月ほどの
寒さは 甘んじて受け入れることにして春を待とう。

我慢できない時はコタツのワッチだ。

こちらの応援クリックよろしくデス  down   down
                    
ブログランキング ヨット

      yacht           snow     snow       yacht
 

|

« 足用使い捨てカイロ | トップページ | 今日も寒い・・が・・ »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

もう一枚下に薄い靴下を履いて、
2枚の間に足指用ホッカイロを
挟むのがいいみたいです。

もう少しだ~! ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年1月17日 (日) 00時10分

防寒対策バッチリですね。

しかし、防寒グッズはかさばるので、
あれこれ揃えているうちに収納が大変になってしまうのが、頭痛の種ですね。

投稿: マハロパパ | 2010年1月17日 (日) 07時37分

セニョールさん

ご声援ありがとうございます。

季節は甘んじて受け入れて、経費節約のために我慢と辛抱・・です。
         (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年1月17日 (日) 16時09分

マハロパパさん

効能で言えばバッチリとは行ってませんが 言われる通り、狭いキャビンの収納は大変ですし、家に置いとけば ”ま~た こんなモンを!”と白い眼で見られるし・・・  (^-^;

投稿: まさゆき | 2010年1月17日 (日) 16時14分

体質なんでしょうか。
私も足指用ホッカイロをつけても効果がありませんでした。
それともやっぱりもう一枚靴下をはくべきでしょうか。
今度試してみたいと思います。

投稿: 俊介 | 2010年1月18日 (月) 23時14分

俊介さん

今日か明日にはサムシング田中さんお薦めの暖かそうな防寒シューズが届く予定なんで 早目にレポートをします。 電話口の対応は親切丁寧でした。
       (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年1月19日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47299229

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒対策・ロングソックス編:

« 足用使い捨てカイロ | トップページ | 今日も寒い・・が・・ »