« 今日も寒い・・が・・ | トップページ | 瀬戸内海の真ん中 »

笠岡市 大飛島

3356  笠岡市 白石諸島に浮かぶ
           大飛島は椿の島だ。

3357  毎年二月頃には島のアチコチに
            自生するやぶ椿が赤い花を咲かせる。

島を周回する道路も整備され、一時間ほどの散歩で
東南西北 四方の景色が眺められる。 

東を向けば 白石諸島の島並み
南を向けば六島の向こうの四国の紫雲出山、
西を向けば宇治島 走島 袴島 ・・ 
北を向けば 広島県福山の街並み

散歩道の途中には多数の椿を植生した椿公園が
少し坂を登れば海に面して恋人岬があって
運動不足気味のヨット乗りには手ごろな距離だ。

一時間が長いと思われる人用にショートカットの
峠越えの近道もあるが、かなりきつい坂道だから
お薦めはしない。

自動販売機はあるが商店はなく、観光客は弁当持参で
やって来る。  が ヨットの場合は台所同行だから
食事の心配は要らない どころか桟橋にはワカメが
付いてるから それを調達すればサラダと味噌汁の具
には不自由しないし、桟橋の下には尺(30センチ)の
チヌ(黒鯛)も見える。

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_83e2.html

連絡船用の桟橋は片側が空いているが 今回は
作業船がいた。  抱いてもいいかと聞くと
”あと五分でとなりの連絡船が出るからワシの船を
 そっちに回す。 ほいでここにつけりゃぁエエヨ”
で こっち側におじゃました。

オジさん同士で 抱いた抱かれた の会話は、近くの
観光客から見ると???の感じなんだろうなァ。
 

こちらの応援クリックよろしくデス  down    down
                    ブログランキング ヨット

      yacht          wave           riceball         yacht

|

« 今日も寒い・・が・・ | トップページ | 瀬戸内海の真ん中 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

う~ん、1時間で手頃な島に遊びに行かれる、、。
やはり瀬戸内は楽しそうです!

おかしいな~、まだ届かないか?
頑張って! ポチッと!

投稿: セニョール | 2010年1月18日 (月) 21時44分

セニョールさん

片道三時間あれば、三十の島が庭の内・・瀬戸内海のヨットは速い必要はないかも・・?

ご声援ありがとうございます。 頂上は高くてまだ頂(いただき)は見えません(笑)。  
    (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年1月18日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47317486

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡市 大飛島:

« 今日も寒い・・が・・ | トップページ | 瀬戸内海の真ん中 »