« ON TIME・・営業中? | トップページ | 雨にも冬の寒さにも・・負けず »

ヨットの電力事情・・続

3336  裏返しになって裏蓋を
開けているのがいつも使うハンディのGPSで
使う電池は繰り返し充電の単三乾電池だ。

二個セットでほぼ八時間くらい使用できるが
念の為に使った度に持ち帰って家で充電する。
四本のローテーションで二本づつを使い、
ペアを間違えぬように二本には+側に
黒い印をしてある。

充分な電力があれば違う方法もあるが・・

・・去年まで 85D26のバッテリー二個を並列で使っていたが
・・ エンジンでお世話になった友人がテスターで
調べた所、一個のバッテリーの電圧がまるで
上がらないってことが分かったんで一個を外して
現在 一個で航行している。
ってことは その一個のバッテリーにナニカがあれば
エンジンがかからなくなる恐れは充分にあるんで
ナニカがないように 日頃から節電に努めている。

エンジン回転中は60アンペアの発電機が回ってるから
あまり心配は要らないが、エンジンを停めてからの
電化製品・・(あまりないが) 冷温蔵庫、魚探、ウインドラス、
灯火などの照明、トイレ、etc・・の使用は電圧計を
見ながら使いすぎないように気を使う。

節電 節水は小型ヨットの宿命で、例え百馬力の
船内機でも始動はバッテリー頼みだし、例え温水が出る
シャワーの水も無限じゃない。
でかいソーラーパネルとLLSB(Long Life Strong Battery)があれば
この問題は解決できるが・・・

LLSBってのはフッと思いついた造語で
こんなモノはありゃしません。

こちらの応援クリックよろしくデス   down    down
                    ブログランキング ヨット

     yacht         sun sun        rain rain       yacht


|

« ON TIME・・営業中? | トップページ | 雨にも冬の寒さにも・・負けず »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

> 電化製品・・(あまりないが) 冷温蔵庫、魚探、ウインドラス、、、

ある、ある! 有りすぎです~! (^_^;)

投稿: セニョール | 2010年1月13日 (水) 22時46分

セニョールさん

一番欲しいのが電子レンジなんですが これが付けられないのが電力事情(含む経済事情)なんです(泣)。
        (^-^;

投稿: まさゆき | 2010年1月13日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47244123

この記事へのトラックバック一覧です: ヨットの電力事情・・続:

« ON TIME・・営業中? | トップページ | 雨にも冬の寒さにも・・負けず »