« 岩海苔の様子を | トップページ | 月齢 八 »

防寒ブーツテスト・・・ヨット編

3274 キャビン内温度二度

3372 右足から乗船

3373 サイドデッキの上で

3374 コクピットに置いて

気温ほぼ零度、キャビン内二度 と防寒ブーツの
テストには適した環境で性能テストの開始だ。

ゲートウェイから乗船する ここにはノンスリップテープを
貼っているからナニを履いていても ナニも履かなくても
滑りはしない。

サイドデッキを歩いてみる・・滑らない。
コーチルーフを左舷から右舷に渡る・・滑らない。
ウインドラスからプッシュピットへ上がる・・滑らない。
ウインチを軽く蹴ってみる・・オッ? 痛くない。

デッキに薄く霜が降りている状態だが靴内部の体感温度は
暖かい。  が これはシューズと比べないと公平じゃないから
コクピットスォートに防寒ブーツを置いて、シューズに履き替えて
同じコースをたどる。

ウンッ! ヤッパ ブーツの方が暖かい。

デッキシューズと大きさを比べると マリンブーツ同様に
一回り大きいから 慣れるまではバタバタと動き回る
デッキワークには注意が必要だが、大きさの感覚が
分かれば問題はない。

今まで ヨット用品を購入するには ウエァならユニクロかしまむら、
それ以外の用品は百均ショップかホームセンターだったが
これからは釣具屋もマリンショップに加えよう。

ただ元が釣り用品なんで、使用説明書には
”釣り以外の用途には使用しないで下さい”・・と書いてある・・ン?  

自転車に乗っていてメーカー系の人間に見つかって
注意されるのもナンなんで、帰りにはシューズに履き替えて
ブーツはヨットに置いて帰った。

体の末端が冷えると全体が冷える。
冷えるセーリングはレジャーじゃなくなって修行に
なってしまう。  修行なら目的があるがセーリングには
目的はない・・セーリングが目的だ。

納得されたらこちらのクリック、ヨロシク! down   down  
                   ブログランキング ヨット

    yacht         snow    shoe     snow     yacht

これで防寒対策は一段落・・と思っていたら
こんなのがあった ↓  ↓  ウ~ン奥が深い。

http://white.ap.teacup.com/something/836.html
           

|

« 岩海苔の様子を | トップページ | 月齢 八 »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、なかなか良さげですね!
冬釣り用品はやはりヨットよりも
動きが少ないのと同じマリン用品だけに
要チェックですね!

レポートありがとうございました。
ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年1月24日 (日) 00時38分

納得して頂けたでしょうか(笑)?。

投稿: サムシング田中 | 2010年1月24日 (日) 06時15分

寒いですねぇ。
しかし、寒さもどうやら峠を越え、
日に日に日差しが強くなってきます。
2~3月は寒さプラス紫外線対策でしょうか?
とすれば、参考にすべきはスキー用品ですか?

投稿: マハロパパ | 2010年1月24日 (日) 08時34分

セニョールさん

役に立たないレポートでスイマセン。

たまには釣り具屋さんにも調査研究に行かねばなりませんが 他に買うものがなくてなんとなく敷居が高いのです・・(笑)。
     (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年1月24日 (日) 16時07分

サムシング田中さん

おかげで今朝の氷点下二度でも足元は寒さ知らずでした。
     (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年1月24日 (日) 16時09分

マハロパパさん

さすがにまだ日焼け止めは塗ってないんですが、通年サングラスをしてるんで顔の上下で色がちがいます。
マスクをしていれば色白に見え、サングラスをしていれば色黒に見えます(笑)
       (^-^;

投稿: まさゆき | 2010年1月24日 (日) 16時21分

足指ホッカイロとハイテクの靴下より、この防寒ブーツがマッチベターの様ですね。
買おうかなぁ(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年1月24日 (日) 17時56分

俊介さん

ナニシロ価格が庶民向き・・ただし 釣り用以外に使用しないで下さい・・ってことなんで、キャビンに釣り竿の一本は用意しとかないといけません。
      (^-^;

投稿: まさゆき | 2010年1月24日 (日) 22時21分

>>ただし 釣り用以外に使用しないで下さい

なんて、書いてありましたか?。
どこにも書いてなかったです(笑)。

「防寒フィールドブーツ」
http://white.ap.teacup.com/something/img/1264386915.jpg

来月、この靴を履いて雪の中の温泉、川湯へ行く予定。


投稿: サムシング田中 | 2010年1月25日 (月) 11時36分

サムシング田中さん

釣り具屋さん経由で買うと”使用上の注意”ってのが入ってます。 親切なのでしょうか?
    (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年1月25日 (月) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47343495

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒ブーツテスト・・・ヨット編:

« 岩海苔の様子を | トップページ | 月齢 八 »