« でかッ! コンテナヤード | トップページ | 月のクレーター »

辛抱だ・・・

3359  沖合い三マイル辺りで
           ピタリと風が止まる。

風が止まるとヨットも止まるが 海面は鏡のようになる。

フッと海面を覗くとこんな状態なんで、ちょっと写真を撮った。

どこかに時間までに行かなきゃならん時には
梅干の種を海に撒くか、エンジンをかけるが
今日は行く当てはないし、セーリングの醍醐味を
味わいたい訳でもないから このままで漂(ただよ)う。

幸い 航路でもないし操業する漁船もいないから
漂うに不都合なこともない。 放題で言えば漂い放題だ。

冬でも天気が良くて風がない日は 寒くはなく、
FMラジオを聴きながら熱いコーヒーを飲んでいると
眠気がさす が いつ風が吹き出すか分からないから
昼寝って訳にゃいかない。

別段考えることもなく頭の中は完全に空白で
阿呆のように青い空を見上げて時間をすごす。

”風に乗って帆走るのもヨットの楽しさ” なら
”風がなくて漂うのもヨットの楽しさ”・・・
・・・”空即是色、色即是空”・・・

・・・アタシャ 坊さんじゃないから
若干 意味がちがうかも知れないが、
少なくても数時間は ほとんど意義のあることは考えずに
取るに足らない瞑想と空想にふける。

で 数時間 瞑想と空想を楽しんだら現世に帰って
エンジンをかける。
ピーッと鳴ったこの瞬間からは現実で、今日までの反省と
明日からの段取りが始まる。

三十度もヒールするような強風のセーリングでも
”色即是空” だが 写真なんかは撮れやしない。

こちらの応援クリックよろしくデス  down   down
                   ブログランキング ヨット

     yacht           paper          paper         yacht

|

« でかッ! コンテナヤード | トップページ | 月のクレーター »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

漂い放題。
また、それも楽しいです。

ポチっと!

投稿: セニョール | 2010年1月27日 (水) 00時23分

セニョールさん

燃料の節約にも、命の洗濯にも、セールの延命にもなります。
船底塗料の落ち方も少ないかも?
        (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年1月27日 (水) 15時42分

本当に鏡のような無風かヒールの限界に挑戦するような強風かのどちらかに当たってしまいます。マストを爪でカリカリし梅干しの種をまいてもどうにもなりません。そんな心境から僕の船は「是空」という名前にしました…

投稿: かえる | 2010年1月29日 (金) 08時50分

かえるさん

見上げた心境です。
是空・・これすなわちくう・・ならば
風なんかは吹いても良し、吹かなくても良し・・ご安航を祈ります。
         (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年1月29日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47317360

この記事へのトラックバック一覧です: 辛抱だ・・・:

« でかッ! コンテナヤード | トップページ | 月のクレーター »