« 防寒ブーツテスト・・公園編 | トップページ | 岩海苔の様子を »

風向風速計

005 マストトップに風向風速計のセンサーがあって

3341 その数字がコクピットで見られる。

それほど高いマストじゃないから風向なら見上げれば
良いようなものだが なにしろ寒い時の恰好が

3343  こんなのだから上を見上げにくい。

冬場にヨットに乗る人ならお分かりだろうが
寒い時には首を縮めてジャケットの襟(えり)を立て その上に
フードを被(かぶ)って紐(ひも)を締める。

この恰好で上を見上げると襟元から冷たい風が入り、
その風は胸元まで入り込んで体を冷やす。
風が入らないように首を縮めたままで
腰を伸ばすと痛くなるし。

だからマストトップを見上げる回数は減り、
クロスのトリムのままでアビームを帆走ったり
スターボードのクォーターだと思っていたら
知らぬ間にポートに近くなってたりして 無駄だし危ない。

テルテールを見れば良いようなもんだが、
センターラインからジブのテルテールを見るためには
体を相当に右または左に曲げなきゃならんし・・・

首の曲げ伸ばしをしにくい冬場の恰好でも正面を見ながら
風向風速が分かるのはありがたい。

ただ 風速計のセンサーの動きが俊敏でない・・
・・相当に年代ものだから風車のベアリングが磨り減って
いるようで隣のヨットの風車が動いている時でも
ワタシの風車は停まっている時がある。
だから年に一度CRCとシリコンスプレーを吹きかける。

なんで両方吹きかけるかと言えば、どっちが効くか
分からないし、年に一度しかマストトップに上がれないからで
もっと気安く登れるんなら ちがう対処のやり方もあろうが・・

もう一つ困るのが この姿では後ろを振り返りにくいことで
絶えず追い越され船の立場のヨットとしては
後方のワッチは重要な問題だが この恰好では
振り返りにくいから 後ろが見えるバックミラーが欲しい
と 思う昨今です。

こちらの応援クリックよろしくデス   down   down
                    ブログランキング ヨット

     yacht              up       rvcar         yacht

|

« 防寒ブーツテスト・・公園編 | トップページ | 岩海苔の様子を »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

サイドステーの目の高さにテルテールを
付けておくと、だいたいの風向が直ぐに
分かっていいそうです。

確かにバックミラーも欲しくなるとき
ありますね、、? (*^^)v

ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年1月21日 (木) 22時03分

セニョールさん

後方から近づく貨物船を見ると 気になって前方のワッチがおろそかになるし、何度も振り返ると首と腰が・・・特に冬はいけません(泣)。
     (^-^; 

投稿: まさゆき | 2010年1月21日 (木) 22時24分

ボートに乗っていたときは、バックミラーつけてました。
オートバックスで買いましたものですけど、重宝しましたね。
大きさにもよりますが、1000円もしなかった気がします。

投稿: 俊介 | 2010年1月21日 (木) 22時45分

俊介さん

ウ~ン やはり重宝しましたかァ。 ワタシもオートバックスに行ってみます(笑)。

投稿: まさゆき | 2010年1月21日 (木) 23時07分

上を向くと首の後ろの筋が痛くなることが度々です
目の前に付いた、風向風速計を見れば上を見なくても良いのですが、ついクセで上を見てしまいます(笑)
上を見ても、マスト前に付いた風見は見えないし、今まで見ていた風見は、台風で飛んでしまったのに・・・

投稿: オリオン兵藤 | 2010年1月22日 (金) 12時50分

オリオン兵藤さん

目で見てセンサーの確認をしなきゃならんところがR60の性癖です。 ウインデックスを見て計基盤の風向を納得するんで 首は痛い・・(笑)
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年1月22日 (金) 16時08分

はじめまして。風向風速計を探しているうちに辿り着きました。
お使いの計器はroyal製だと思われますが、完動品とは珍しいですね。
私の船にも付いていますが、センサー類が入手できずただの飾りとなっています。

投稿: やまだ@海南 | 2010年11月22日 (月) 02時12分

やまだ@海南 さん

はじめまして。

相当年季が入ったロイヤル製品なんで、風が吹く度に冷や冷やです(泣)

当時の流行りか 風速表示はノットなんでメートル表示で育った若者は”エライ風だ!” と勘違いしてます(笑)

投稿: まさゆき | 2010年11月22日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47262698

この記事へのトラックバック一覧です: 風向風速計:

« 防寒ブーツテスト・・公園編 | トップページ | 岩海苔の様子を »