« ヨットの電力事情・・続 | トップページ | 足用使い捨てカイロ »

雨にも冬の寒さにも・・負けず

3342 ウォームインナー+フリースミドル

3343_2 +ダウンベスト+ジャケット(含むフード)
           下は インナー付きのズボンとスキーパンツ

ヨットのデッキの温度は大気温と同じで 冬は寒いし
夏は暑い。  キャビンの温度はヨットによってちがうらしく
夏は涼しくて冬は暖かい・・ってのもあるらしいが・・。

春夏秋冬・・つまり 寒い季節と暑い季節が交互に
やって来る地方のヨット乗りは、寒い を理由にヨットに
乗らなかったら 一年が九ヶ月になる。

残りが多くない年齢になると 三ヶ月を無駄にするのは
勿体ないから ”寒いからヨットに行かない” 訳に行かないので
なんとか工夫して寒さを防ぐ。
さいわい脱ぐのとちがって 着るのには制限がない・・
・・・だから着る。 
二枚で寒かったら三枚。三枚で寒かったら四枚・・五枚・・ 

そうやって着重ねていくと 何枚目かで気温と適合し、
覆い切れない顔面以外は寒さを感じなくなってデッキ上の季節は
一月二月でも春または秋と感じる・・・か?

顔面も覆えば増す増す暖かいが ウッカリそのままで買い物にでも
行くと 注文する前にお金をくれたりする可能性がなくはないので
あまりお勧めできない。

残る問題は足元だ。
スノトレとかの靴だったら暖かそうなんで
スポーツ品店に見に行くと あるにはあったが
見た目がゴツイのと、ソールを床につけると滑りそうだったので
これはあきらめた。   足元が冷えて我慢できないような
時には 足先用のホッカイロを使おう。

これくらいやっとけば あとは意地と根性と我慢で
寒さはしのげる・・・ような気がします・・・から
皆さん! 海でお会いしましょう!。

こちらの応援クリックよろしくデス  down    down
                    ブログランキング ヨット

     yacht            snow         rain          yacht

|

« ヨットの電力事情・・続 | トップページ | 足用使い捨てカイロ »

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

寒いのはイヤですが、、
風は割合安定しているし、海は空いているし、、(笑)

自分さえ防寒対策をしっかりしたら
意外と冬のセーリングは楽しいです。

耐寒セーリング万歳! (^^♪
ポチッと。

投稿: セニョール | 2010年1月14日 (木) 23時24分

スポーツショップよりも

釣り道具屋に安くて暖かいヤツが在りますよ。

投稿: サムシング田中 | 2010年1月15日 (金) 07時55分

へなちょこな僕は、まだ初乗りが出来てません。日ごろの行いのせいか乗れる日は30ノット以上の風が吹いてくれたり雨が降ったりしてます。まさゆきさんのガッツを見習って早く海に出たいと思います。

投稿: かえる | 2010年1月15日 (金) 08時54分

セニョールさん

仰せの通り 風があって海は空いてます。

あとは耐える体力をつけるか、感じぬ呆け力をつけるか・・デス(笑)
        (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年1月15日 (金) 15時16分

サムシング田中さん

そう言えば店頭にブーツや尻当てパッドが並んでますネェ。  次回研究してみます。
    (^-^; 

         

投稿: まさゆき | 2010年1月15日 (金) 15時23分

かえるさん

”この週末はおだやかな天候で・・” とNHKが申しております。 チャンスかも知れません(笑)
   (*^-^)      

投稿: まさゆき | 2010年1月15日 (金) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47263165

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にも冬の寒さにも・・負けず:

« ヨットの電力事情・・続 | トップページ | 足用使い捨てカイロ »