« 雨にも冬の寒さにも・・負けず | トップページ | 防寒対策・ロングソックス編 »

足用使い捨てカイロ

3346  昨日 足用のカイロを使って

3347  寒さを我慢しよう

と 書いたんで、実際に海に出る前に自転車で
テストをしてみた。

瀬戸内海にしては珍しく、最低気温がー4度、最高気温が+3度.
と 寒さ対策の実験には絶好のコンディション?だ。

-4度で自転車に乗る勇気はないんで 少しは
暖かく?なったであろうと思われる正午前になって
足の裏に写真の使い捨てカイロを貼り付けて
・・・サァ出発だ。

帽子とサングラスで目から上を覆い、ウインドブレーカーの
襟を閉めてあごから下を隠すが、鼻と口と頬と耳が
冷たい。
課題の足先は?・・・まだ冷たい。 まだ走り始めて
10分ほどだからカイロが発熱してないのか?
30分ほど走ると、冷たかった足先が・・20分前に
比べると 少し冷たくなくなった・・暖かいとは言えません。

もう30分・・・出発してから一時間です。
50分前に比べると少しは冷たくなくなったが、
30分前とは変化がありません。
あそらく30分前には 最高温度に達していて、
その後の温度変化はないようですから
これくらいが 使い捨てカイロの限界だと思われます。

ワタシなりの結論だが・・・
背中に貼る四角の使い捨てカイロはヨットでも役に立つが、
靴用の使い捨てカイロは冬のヨットでは役に立たない。
他の方法を考えて下さい。

足が二本だから二袋破ったら、一袋に二個・・一足分
入っていた。 余った二個はコタツのワッチをするカミさんの
足に貼って、あとで感想を聞くと

”このカイロは熱いくらいじゃねェ”・・・だと。

帰り道にスポーツ品店に寄って長めの靴下を買った。

”遠赤外線と湿気で発熱し・・” と謳っているが
二足で¥780円! と 安い。

これの実験結果は近いうちに・・・

フムフムッと思われた方はこちらのクリックを!  down   down
                           ブログランキング ヨット

    yacht           snow              snow          yacht

|

« 雨にも冬の寒さにも・・負けず | トップページ | 防寒対策・ロングソックス編 »

マリンショップ」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

これ、時々使っていますが、
製品によるバラつきか?着け方の違いか?
確かに全く暖かいと感じないときと
暑いと感じるときがあります。

装着方法にコツがいるのか??

まだ届かぬか? 頑張れポチッと。

投稿: セニョール | 2010年1月16日 (土) 00時01分

爪先用のホッカイロ。
周囲を覆うモノによって効果が違うと思われます。

普通のホッカイロも下着の上に貼り付けて、上着を着なければ暖かさは感じない。
または、厚手の服の上に貼り付けても暖かさは感じない。

普通の靴下の上に貼り付けて、風が通らない靴を履けば暖かさを感じます。


投稿: サムシング田中 | 2010年1月16日 (土) 07時45分

ちょうどこれから靴下に貼るホッカイロを買おうと思っていたところでした。
使い捨てで役に立たないと涙ですね。

投稿: 俊介 | 2010年1月16日 (土) 09時29分

セニョールさん

ご声援ありがとうございます。

個体差もあるのかも知れませんが 普通の四角いヤツに比べると内容分が少ないのも一因かも・・と 思ったりするんですが・・
     (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年1月16日 (土) 22時12分

サムシング田中さん

ヨット用では全てがスリッッポンの靴なんで 先の密閉度は高く風は通りにくいと思うんですが期待ほどは暖まりません。
が もう少し工夫してみましょう。
     (o^-^o)    

投稿: まさゆき | 2010年1月16日 (土) 22時20分

俊介さん

足裏全体に貼るタイプのも売ってるんですが これが使えるかどうかはシューズのタイプにもよりますし・・ワタシ 四月まで耐えます。
    (^-^; 

投稿: まさゆき | 2010年1月16日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47291906

この記事へのトラックバック一覧です: 足用使い捨てカイロ:

« 雨にも冬の寒さにも・・負けず | トップページ | 防寒対策・ロングソックス編 »