« 蕎麦をたぐる | トップページ | 干し柿・・完成 »

再び・・3YM30C&SD20

3260   ユニックを使って2QMを降ろして
           3YM30Cを積み込み

3259  ドライブユニットと合体させる

3261  ための作業風景だ。

エヘン!
エンジンの積み込みには一日の長があり、
友人のヨットのエンジン乗せ換えに付き合うが
それほど信用がある 訳じゃないから
依頼されたんじゃなく、他の用事のついでに押し掛けただけだが・・

艇種はホランド34のレーサータイプだから
エンジンを積むコクピット下の横幅は広く
作業はやりやすいが、高さは高くなく
オーナー以外の慣れぬ手伝いの人間はナニカを
する度に頭をコクピット床に打ち付ける。

作業の合間にはエンジンを移動する掛け声に混じって
”ゴンッ! ウゥゥ!”  の悲鳴も聞こえるが
ナ~ニ 怪我をするほど強く打ち付ける訳じゃないし
ワタシは
”もうちょい上じゃなァ” とか
”もうちょい右にひねらんとなァ” とか 言ってるだけ
だから痛くも痒くもない。

・・ものの一時間ほどで設置は終了し、残った作業の
配管、配線はオーナーだけの仕事だから
押し掛けたワタシ達二人と現地の友人で
ランチタイムだが、こっちはゆっくりと三時間!

すでに船底塗料とペラクリンは塗られ、あとは
天候と潮順を見て下架するだけで
早ければ年内には海で会える・・かも知れない。

定年で毎日が日曜日になった○さんだが
還暦くらいじゃヨット界ではまだ中堅だ。
ヒートテックを上下二枚づつ着込めば
冬なんかヘッチャラだ~い。

こちらの応援クリック よろしくデス down    down
                    ブログランキング ヨット

      yacht          snow           snow        yacht

|

« 蕎麦をたぐる | トップページ | 干し柿・・完成 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

この作業も船頭が多そうですね? (^_^;)

船が陸に上がると言いますが、
上がってからも指示する船頭が多いのは、、。

ポチッと!

投稿: セニョール | 2009年12月24日 (木) 22時19分

セニョールさん

集まった五人はアラ還の船頭ばかり・・
好き勝手な指図を受けたヨットは船台から浮かび上がりそうでした(笑)。
ポチッと・・ありがとう御座います。
メリークリスマス!   (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年12月24日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47047455

この記事へのトラックバック一覧です: 再び・・3YM30C&SD20:

« 蕎麦をたぐる | トップページ | 干し柿・・完成 »