« ♪一月は正月で♪ | トップページ | 暑い!暑い!・・の結果 »

暑い!暑い!

3257  どうも先月からトイレの

3258  ポンプが喘(あえ)ぐ

3262  カバーが掛かっているがこれがモーターだ

ヨットのトイレも家庭のトイレも水を流すのは
使用後だ(例外もあるが)。
使用後にポンプが壊れたのを知ったヨット乗りは・・
・・特にオーナーは・・後の作業を考えて
途方にくれる。

家庭のトイレなら水が出なくても浴槽の残り水を
バケツに汲んでトイレに流せば事は収まるが
ヨットのトイレはそうは行かない・・海水を汲んで
ボールに流せば・・上から海水と一緒に
ナニが床に溢(あふ)れ出る。  だから給排水ともに
ポンプは必需品だ。

ポンプが動かない原因は
① ポンプが逝った
② 配線がおかしい
③ スイッチが入らない

で 順番に

バッテリーから直に給電するとポンプが動くから
一番費用がかかるポンプじゃなくてホッとする。

スイッチの手前で線を外して+-の線を電球に付けると
点灯するから配線じゃない・・テスターを持ってないから
この方法で通電を確認する(泣)

ここまで確認すると原因はスイッチだと分かる・・
・・で スイッチの分解修理清掃だが、壁を貫通している
スイッチはこっち側には抜けない。

仕方ないからコクピットロッカーに潜り込み
トイレのバルクヘッドの裏側に手を伸ばして
配線を外し スイッチを抜いて接点にぺーパーをかけ、
ウエスで拭き取ってCRCを吹いて etc・・・

狭い場所で懐中電灯を照らしながら半身になってする作業は
思いのほか体力を?使うのか
終った頃には額に汗が浮かぶ。

そんな所に友人が
”ウゥゥ! さむ!” とやって来たが

コクピットロッカーから汗を拭きながら顔を出した
ワタシに驚いて
”オイ! 大丈夫か?” と心配してくれる。

この寒空(さむぞら)に床下から汗をかきながら
這い出るワタシを見て 悪い病気になったかと
思ったらしい・・気持ちは分かる・・。

瀬戸内海は寒くっても零度以下になることは
滅多にないから、狭い場所で少しの労働をすれば
充分に体が暖まる・・冬のお薦め作業です。

こちらの応援クリックよろしくデス  down    down
                    ブログランキング ヨット

    yacht            sweat02           sweat02        yacht

|

« ♪一月は正月で♪ | トップページ | 暑い!暑い!・・の結果 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

順調に動作していれば電動はいいな~。
と思うのですが、使用直後に故障する時を思うと、
手動式の方が対処は楽そうですね?

お疲れさまでした! ポチっと。(*^^)v

投稿: セニョール | 2009年12月20日 (日) 22時18分

セニョールさん

使用前に確認すれば良いんですが使用前はナニカと慌てるもので、その後に・・気付くんですよネェ。
        (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年12月20日 (日) 22時46分

電動トイレ、信用していないのでテストをしてから使います。

が、先日動かなかった(泣)。

で、手動に交換したばかりです。

http://white.ap.teacup.com/something/806.html


投稿: サムシング田中 | 2009年12月21日 (月) 06時01分

サムシング田中さん

手動には手動の悩みがあるようで、電動トイレの作動トラブルは初めてで それでもなんとか動き始めたんで当分はこれで行こうかと・思ってます(笑)。

投稿: まさゆき | 2009年12月21日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47047483

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!暑い!:

« ♪一月は正月で♪ | トップページ | 暑い!暑い!・・の結果 »