« 干し柿・・完成 | トップページ | ウゥ・・寒いっ! »

フォックスフェイス・・狐顔

3205  フォックスフェイス・・

3206  ・・なす科の植物だそうで

毎年12月頃に近くの道の駅に並ぶ。

なぜかカミさんはこいつが好きで、道の駅までの
運転手に駆り出される。 

茄子科の植物だからって決して食用じゃなくて
観賞用のモノだが、花瓶に刺しておくと
一ケ月や二ケ月はこのままの色と形を保ち、
一月の終わり頃にやっと狐色になって・・
・・傷み始めて その役目を終える。

どちらかと言うとカミさんは丸顔に近いから
細面のフォックスフェイスよりも福面のラクーンフェイスが
似合うような気がするから
顔が似てるから好きって訳じゃなく、色合いと
形が気に入ったのだろう。

手触りはパンパンに張ったピーマンに似ていて
指で弾(はじ)くとポンポンと鳴り、押さえると少し
凹む。  切って見たことはないが 多分 中身は
なく、ピーマンのようにへたの辺りに少しの種が
あるだけのようだ。

毎年 これを買いに行く道の駅は、いわゆる国交省が
特定財源で造った道の駅じゃなくて 地元の予算で
造った産直市場だから 不必要に立派な建築物では
ないが 週末には貸し切りバスを仕立てた買い物客が
集まり、少しの若者を交えた多くの熟年で賑わう。

3204 霧に包まれた現地です

http://www.ibarakankou.jp/data/DH004/DH004.html

星を見るために夜間の暗闇を大切にする街で
夜間の照明は街灯を含めて制限される。
エコや省エネを唱えながら眩しいほどの照明をし
自販機を設置しつづける業界は見習うがよろしい。

こちらの応援クリック よろしくデス  down    down
                     ブログランキング ヨット

    yacht        shine       shine       shine       yacht

|

« 干し柿・・完成 | トップページ | ウゥ・・寒いっ! »

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、フォックスフェイスですか?
どこかの花屋さんで見たことがある気がしますが、
そちらでは道の駅で売っているのですね。

それにしても不思議な形の植物ですね。

投稿: マハロパパ | 2009年12月26日 (土) 19時47分

マハロパパさん

ここ十年くらいですかネ、生花のコーナーに置いてあって人気商品のようですが 一本が150円くらいで安いんですヨ。 使用後に食べられたら二度美味しいんですが・・
    (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年12月26日 (土) 22時15分

初めて見ました。

へぇ~って感じ。

投稿: サムシング田中 | 2009年12月27日 (日) 19時19分

サムシング田中さん

いずれ、いずれ・・全国的に有名になるかも知れませんが なにしろ美味しくないもんでどうでしょうか?
        (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年12月27日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47093761

この記事へのトラックバック一覧です: フォックスフェイス・・狐顔:

« 干し柿・・完成 | トップページ | ウゥ・・寒いっ! »