« ウゥ・・寒いっ! | トップページ | 良いお年を・・ »

岩海苔 繁殖中

年末の押し迫った中、仲間うちの忘年会があって
少々飲みすぎたんで今日は汗をかくための
10ノット10マイルだ。 で 海岸線を走ると今年もあった。


3275  護岸の敷石に付いているのは

3277  海苔だ

3278  ちぎって食べても海苔だ

冬の沿岸の風物詩である海苔網が
近所に多く張られている。

海苔網は設置する前に 網に海苔の種を植え付けて
成長した海苔を収穫する養殖漁業で
植えつけられた種の大半は網にくっついて成長するが
中には自由を求めてボヘミアンへの路を選ぶ種も
いるらしく、沖に張られた網から勇躍出帆した海苔種のうちの
幾つかは 毎年この護岸に住み着いて成長する。

ただ 海苔にとっての住環境は悪く、安住の地である
海苔網なら一日中海面近くにいられるが、この護岸を
うっすらと波が浸(ひた)すのは一日のうち数十分以下で、
残りの時間は日に晒(さら)されるか 水の中だから
過酷な条件下で成長は遅い。

しかし成長が遅い海苔の純度は高く、噛み締めると
口中には独特の味と香りが広がり
海の恵みを実感できる。

じゃぁ 持って帰りゃ良いじゃないの・・と
思われる方もおられようが、ここは色んな水・・
・・雨水や用水、犬のナニ etcです・・が流れ込む港の中で
少~しだけ食べるには支障はないだろうが
おかずにするほど食べるのは若干躊躇(ちゅうちょ)するから
毎年 少~しだけ味見をしてあとは成長を見守る。

近くにお住まいで 食べて見たい と思う人には
場所をお教えするが、あとの責任は負いかね・・マス。

こちらの応援クリック よろしくデス  down    down
                     ブログランキング ヨット

      yacht             wave        wave           yacht

|

« ウゥ・・寒いっ! | トップページ | 良いお年を・・ »

料理」カテゴリの記事

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

宮川の某食堂。
青海苔定食やハバのり定食などが有名ですが、、
店の前の漁船のスロープの海苔を
使っている(様な気がして)?

遠慮しておきました。 (^_^;)

投稿: セニョール | 2009年12月28日 (月) 22時33分

セニョールさん

地産地消のお手本でしょう。 裏の畑で大根を採るんなら前のスロープで海苔を採るのは当然です。 (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年12月28日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47102982

この記事へのトラックバック一覧です: 岩海苔 繁殖中:

« ウゥ・・寒いっ! | トップページ | 良いお年を・・ »