« 抜いたドォ~! | トップページ | ♪一月は正月で♪ »

白石瀬戸

瀬戸内海 燧灘(ひうちなだ)の東の
出入り口の一つ、白石の瀬戸だ。

3244  白石灯台を南に見て

3243  コゴチ島との間を抜ける
           左の小高島との間でも構わないが・・

白石島の北東端に小さな洗岩があるが
よほど島に近づかない限り それ以外に固定障害物は
ないが、浮遊障害物・・漁船です・・は多く
”海はみんなのもんだもんねェ” と思っているらしく
潮通しの良い・・船が通りやすい所で・・竿を
出している。

幸いに この水道は水深が深いから網を引く漁船はいず
錨を入れてない釣り船だけなので遅いヨットで通っても
避けるのはたやすい。

ここから西に15マイル行けば 布刈瀬戸の入り口にある
百貫島が見え、東に15マイル行けば瀬戸大橋をくぐる。

瀬戸大橋の北から三本目の橋脚の下が与島で 北側に
観光港があり、ヨットを着けるとバイクにまたがった
オジサンが500円の領収書を持ってやって来るが
午後五時を過ぎると もう来ない。

東西30マイル 南北15マイルの範囲には
大小取り混ぜて50ほどの島がある。
松尾芭蕉が熊が峰に登っていたら
”あぁ瀬戸内や・・・” と詠ったことだろう。

こちらの応援クリック よろしくデス  down    down
                     ブログランキング ヨット

    yacht            fish          fish          yacht

|

« 抜いたドォ~! | トップページ | ♪一月は正月で♪ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47010558

この記事へのトラックバック一覧です: 白石瀬戸:

« 抜いたドォ~! | トップページ | ♪一月は正月で♪ »