« 再び・・3YM30C&SD20 | トップページ | フォックスフェイス・・狐顔 »

干し柿・・完成

3272   干し始めておよそ40日

3273   寒風にさらされながら
            ここまで干し上がった。

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-a702.html

例年よりは暖かい日が続いたのでチャント干し上がるか
どうか心配だったが、ここ十日ほど少し冷え込み、
空気も乾燥してきたので 心配していた傷みもなく
総員四十数個がそろって干しあがった。

今朝 初めて味見をし、なんとか合格点に近かったから
取り入れて これ以上乾燥しないように袋に入れて
年末年始を待つ。

オット 供給者のピンクのヨットの友人の所にも
持ってって来年の予約を入れとかなきゃならん。

昨年の大振りの柿と同じだが、今年は25度の
焼酎を吹きかけたおかげか 失敗がなく十割が
収穫できたから 予定の数よりも多くなったんで
アソコに五個 ここにも五個 とお裾分けの
配達がカミさんの手によって始まる。

今年は珍しく順調に干しあがった・・もしかしたら
・・もしかしたら、上達したのか?

で 柿をもらった友人のところにお裾分けに
行くと今度はジャガイモをもらった。
わらしべ長者みたいだ(笑)。


コチラの応援クリック よろしくデス  down    down
                     ブログランキング ヨット

     yacht         maple  sun  apple        yacht

|

« 再び・・3YM30C&SD20 | トップページ | フォックスフェイス・・狐顔 »

料理」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

干し柿、美味そうです!

> わらしべ長者みたいだ(笑)。
まさに!! (^_-)-☆

投稿: セニョール | 2009年12月26日 (土) 00時20分

セニョールさん

家で肉じゃがを作ってカミさんからビールを一本もらい・・これで長者の打ち止めです。   (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年12月26日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47077095

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿・・完成:

« 再び・・3YM30C&SD20 | トップページ | フォックスフェイス・・狐顔 »