« 良いお年を・・ | トップページ | 正月休暇  by sailer »

♪ もうい~くつ寝ると~

3279 例年 お正月前には

3280  ヨットにしめ飾りをつける。

ただし これは神事でもなけらにゃ宗教行事でもない
のは このしめ飾りが今回で四度目の登場
ってことでお分かり頂ける。

この年齢になるとお正月は○○への一里塚なもんで・・
・・そうじゃない人には目出たい季節かも知れないが・・
喜んでお正月を祝う って訳にゃ行かない。

かと言って何もしないのは季節感に欠けるから
乾燥しないように日陰で大切に保存していたしめ飾りに
ご登場願う訳だが、ナニシロ大事に保存していただけ
あって日焼けも乾燥も見受けられず、事情を知らない
人が見ると
”おっ お正月ですなァ” と 思ってくれる。

しめ飾りも四度目の登場なんで、新品のしめ飾りのような
初々(ういうい)しさはなく
”今年もワシの出番が来たか?”  と いつもの場所に
陣取り 見かけとはちがって近所のオッサンの風格を
漂(ただよ)わす。

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-4dd1.html

年末に しめ飾りをつけるヨットは多く、
その場所はパルピットだったりマストだったり
コンパイオンウエイだったりするが、しめ飾りの
効果はオーナーの気持ち次第だ。

使い捨てにされるよりも大事に長く使ってもらえる
方がしめ飾りも喜ぶってもんだ・・ン?

  こちらの応援クリック よろしくデス  down    down
                       ブログランキング ヨット

  yacht              fuji            fuji          yacht

|

« 良いお年を・・ | トップページ | 正月休暇  by sailer »

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

りっぱなしめ飾りですよ。
大事になされているのが伺えます。
自分は今年も買い替え、昨日取り付けましたが、来年はエコしようかなと思っていたところでした。風で吹き飛ばされていなければですが(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年12月31日 (木) 09時25分

俊介さん

こんなものを大事にしてちゃいけません(笑)。  捨てないのは第一の月曜日に集積場に出すのが気が引けるからで、とんどがあれば燃やします。
       (*^-^) 

投稿: まさゆき | 2009年12月31日 (木) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47127875

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ もうい~くつ寝ると~:

« 良いお年を・・ | トップページ | 正月休暇  by sailer »