« フォックスフェイス・・狐顔 | トップページ | 岩海苔 繁殖中 »

ウゥ・・寒いっ!

3274  キャビン内温度が二度!
           湿度はこの際どうでもイイ!

温暖な瀬戸内海も年の瀬を迎える
この時期にはグッと冷え込み、デッキには
霜が降りてツルツルと滑りやすくなり、
冷え切ったキャビンはこんな真冬(当然だが)の
温度になる。

寒いから・・は 出港しない理由にはならないんで
乗艇一番にハッチを閉めたままエンジンを始動し 
やかんをコンロに乗せて湯を沸かし 
その間にデッキの霜を取るためにバケツで海水をかける。

デッキの霜を流し終えた頃には やかんの湯は沸騰して
その熱でキャビンは少し暖かくなっているから
冬用のドレスアップをして寒さに備え、
エンジンも少しは暖機できているから
コーヒーを淹れて・・出港だ。

3283  朝が冷える日は放射冷却・・
          ・・雲がないってことだから
          沖に出た頃にはこんな天気だ。

この冬はまだカイロを使うほど寒くはなく
スキーパンツとカッパのジャケットで
我慢できてるが 本当に寒くなるのは一月と二月
だからカイロはすでに用意してある。

暑さ寒さの感覚は年齢とともに鈍感になるのか
過去の記憶の寒さよりも、今の寒さの方が
凌(しの)ぎやすくなった。
この調子なら あと五年も経てばスキーパンツも
ジャケットも不要になるかも知れない(笑)

今日が今年の帆納めになるかも知れないが
明日 明後日と天気は悪くないようだから
まだチャンスはある。
まことに要らん話だが・・竿(さお)納めってのは
釣りをやめることじゃぁない・・らしい。

こちらの応援クリック よろしくデス  down    down
                     ブログランキング ヨット

     yacht            snow          snow         yacht

|

« フォックスフェイス・・狐顔 | トップページ | 岩海苔 繁殖中 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

> あと五年も経てばスキーパンツも
> ジャケットも不要になるかも知れない

だからって半袖、短パンでいたら
病院(病気じゃなくて、笑)行きですよ!

私は昨日が乗り納めでした。
さて、新年はいつ乗れるかな?

良い新年をお迎え下さい。 (^^)/~~~

投稿: セニョール | 2009年12月28日 (月) 22時27分

セニョールさん

昨日は全国的に晴天でセーリング日和でした、が 明日もセーリング日和なんで多分明日が帆納めになるかと・・網戸の掃除はすませたし・・(笑)
      (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年12月28日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47102021

この記事へのトラックバック一覧です: ウゥ・・寒いっ!:

« フォックスフェイス・・狐顔 | トップページ | 岩海苔 繁殖中 »