« 白石瀬戸 | トップページ | 暑い!暑い! »

♪一月は正月で♪

♪ 一月は正月で 酒が飲めるゾ~ ♪

ったって 年中飲んでるが・・・

チョット早めの正月用のお酒の準備だ。

3263  これが日本酒の部

3264 これが焼酎の部

普段は焼酎は飲まないから写真に写ってるのは
全部頂き物で、ワタシの好みとは無関係に
台所に置いてあって、カミさんが時々 風呂上りに
炭酸飲料で割って飲んでいるらしい。

ワタシが普段飲むのはビールテイストの
発泡酒かメーカーの工夫で造った第三のビール
そして日本酒だ。

その日本酒の話だが・・
・・年に一度、二山(ふたやま)向こうの醸造元で
  やたらともったいぶった釣り書の日本酒が発売される。

それも小売店には卸さないから 前もって注文し
蔵元まで来れば売ってやろう・・・と 言う日本酒で

今日 風華(雪のことです)が舞う中 蔵元まで
出かけた。  昔ながらの蔵元は昔ながらの
街道沿いにあって路が狭い。  そんな所に
車がどっと押し寄せるもんで路は渋滞し
狭い事務所は人で一杯だ。

順番が守れぬってのは どこかの国の限られた
年代の人間だけじゃなく、我先(われさき)に酒を
求めるアラ還の人間も似たようなもんで、並ぶ列に
少しの隙間があればオッサンやオバサンが肩口から
入って来て やたらに大きな声で
”ワシャー 一升瓶が三本ジャー!” と受付に
向かって叫ぶ。

 bottle  http://www.tenpo1.co.jp/  bottle

ちゃんと待っても、割り込んでも 三分もちがわないから
待てば良いようなもんだが、老い先を考えると
その三分が待ちきれないんだろうか?
マークの回航なら優先順位があるが、行列の
優先順位は先頭から一番、二番で 年齢の
TMFと特例のルールはない。

  こちらの応援クリック よろしくデス  down   down
                       ブログランキング ヨット

     yacht           bottle          bottle        yacht

|

« 白石瀬戸 | トップページ | 暑い!暑い! »

料理」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47059286

この記事へのトラックバック一覧です: ♪一月は正月で♪:

« 白石瀬戸 | トップページ | 暑い!暑い! »