« 食事介助・・老人ホーム | トップページ | 抜いたドォ~! »

冬支度・・on  ヨット

3254  冬のセーリングは

3255  防寒と防水を兼ねて

3256 オイルスキン(かっぱ)を

着ることが多いが、なにしろ二十年も使用している
カッパだから、生地そのものが持つ撥水性能は
相当に落ちているんで 時には 頑張れ! の意味を
含めて防水スプレーを吹いてやる。

土曜日のランチクルーズで小雨に会い、帽子が濡れたんで
今回は帽子にも 頑張れ! の意味合いでスプレーを
吹いてやった。

カッパは瀬戸中央道が完成した88年には着ていた
ものだから すでに二十年を越え、帽子もレースを
していた頃のものだから十年を越える。

そんな老体になお鞭(むち)打って撥水スプレーを
吹きかけるのも如何(いかが)なものかとは思うが
見た目では充分に カッパと帽子だと分かり
若干色合いは薄くなったがほころびはなく
破れ目もないんで、もう少し頑張ってもらおう。

人間で言えばユンケルの代わりだ。

古い・・の理由で廃棄できない・・のは セールも
同じで、多少性能が落ちていても破れさえしなければ
使う。 クツも似たようなモンだが・・アレはちがいます!

こちらの応援クリック よろしくデス down   down  
                    ブログランキング ヨット
 
    
     yacht        rain       snow       yacht

|

« 食事介助・・老人ホーム | トップページ | 抜いたドォ~! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

古いものを長く使うことは、大切ですよね。
見習いたいです。
わたしの場合、オイルスキンは、もう何代目かになりますが、
サウウェスターだけは、学生時代に買ったやつを、まだ持ってます。

投稿: マハロパパ | 2009年12月14日 (月) 20時24分

マハロパパさん

サウウエスターとは懐かしい。 あれは重宝したんですが最近はカタログでも見なくなりましたネ。 なので帽子にスプレーです(泣)。
    (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年12月14日 (月) 22時18分

防水スプレー、
冬のスプレーには効果ありそうですね(笑)。
今度帽子につけてみたいと思います。

投稿: 俊介 | 2009年12月14日 (月) 22時36分

俊介さん

当日 塗布後一時間経過での実験では 水玉がコロコロと転がりました。 ワタシの年期が入ったヨット衣装には必需品です。
         (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年12月14日 (月) 22時42分

サーウエスター、懐かしいですね。

ヘンリーロイド?。


>>人間で言えばユンケルの代わりだ。

納得(泣)。

投稿: サムシング田中 | 2009年12月15日 (火) 18時03分

サムシング田中さん

イエイエ 中船のスピネーカーブランドで、スプレーを吹きながら辛抱して使ったのですが十年ほどでオシャカになりました(泣)。 2000円の赤マムシも効くらしいです(笑)。

投稿: まさゆき | 2009年12月15日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47010423

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度・・on  ヨット:

« 食事介助・・老人ホーム | トップページ | 抜いたドォ~! »