« 暑い!暑い!・・の結果 | トップページ | 蕎麦をたぐる »

AH3000・・オートヘルム

3009  二世代か三世代
           前のオートヘルムを使っている。

自由に赤字債権を発行できない個人のヨット乗りは
モノを始末する・・そうしなくても良い人もいるらしいが・・

途中で何度か焦げ臭くなったり動かなくなったりしたが
その度に中の配線と基盤を友人に修理してもらいながら
それでもまだ使っている。

波がない時はヘルムに合わせてホイールのブレーキを
効かせておけば数分は手を離しても構わないから 
普段は滅多に使わないし、ある程度以上の風が吹いて
ヘルムが強くなったり、機走でも追っ手に近くなると
使えなくなるので使用頻度は高くない。

ロックツーロック・・面舵一杯から取り舵一杯までが
4~5秒かかるんで、ブローによるオーバーヒールの
急激なウエザーヘルムには対応できないし、後方からの
波のブローチングにも対応できないから 荒れた海況でも
使えない。

使えなきゃ外しときゃいいじゃん・・と 思って
コントロールパネルだけはキャビンに入れてる・・
・・モーターとベルトは取り付けが面倒なんで着けっぱなしだが
イザ! の時はコントロールパネルを引っ張り出して
配線をつなげば一分ほどで使えるようになる。

大型船、小型船 ともにオートヘルム・・自動操舵装置の
事故は多く、当局は手動操舵を勧めるが、ワタシの場合
心配は要らない。
信頼できないオートヘルムを使っている時は
何時 トラブルか心配なんで手動操舵の時よりも
しっかりワッチをしている。

左の黒い袋は携帯電話を入れるためで・・
電話は(当たり前だが)突然鳴る、あわててポケットから
取り出すとコクピットに落とす・・ことが幾度もあったんで
今はこれだ。

こちらの応援クリックよろしくデス  down    down
                    ブログランキング ヨット

   yacht             wave      typhoon            yacht

|

« 暑い!暑い!・・の結果 | トップページ | 蕎麦をたぐる »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

オリビアのオートヘルムも船自体が
ウェザーヘルムがきついので強風時など
使い物になりません。(>_<)

荒れた時などキャビンから操船できたら、、
とは思うのですが、、(^_^.)

投稿: セニョール | 2009年12月23日 (水) 03時30分

セニョールさん

大晦日に願いが叶う予定があります。

そうでなかったら また来年も冷たい雨に打たれながらデッキで操船です。
         (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年12月23日 (水) 16時14分

お久しぶりです。新居浜トリトンのokaです。鯛網レースは、お疲れ様でした。今回参加できなかったのが残念です。
いつも唐突ですみません。
オートヘルムを検索していたらHitしたものですから。
まさゆきさんもお使いのAH3000の事でお聞きしたいのですが、コントロールボックスをヨットに取り付ける時の取り付けボード(板状の)を探しています。破損したのものですから。いい情報など良かったらお教え下さい。
燧灘ヨットレースに来られました?
もし来られてたら挨拶できなくてすみません。
白石島ヨットレースに出たいのですが、これもまた予定が合わなくて残念です。
よろしくお願いします。

投稿: keigon | 2010年6月13日 (日) 14時41分

keigonさん

お久しぶりです。

ワタシも取り付けボードは二枚用意していて、最後の一枚を使ってます。
衝撃に弱い材質なのでなにかの拍子に壊れます(泣)・・今度壊れたら自作しようと思ってますが・・
   ( ^ω^ )

投稿: まさゆき | 2010年6月13日 (日) 22時12分

まさゆきさん

こんばんは。
了解です。やはり自作を考えた方が無難ですね。coldsweats01
ありがとうございます。beer

投稿: keigon | 2010年6月14日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47040762

この記事へのトラックバック一覧です: AH3000・・オートヘルム:

« 暑い!暑い!・・の結果 | トップページ | 蕎麦をたぐる »