« エンジン積み替え・・まだまだまだ | トップページ | 足の踏み場が・・ナイ »

♪ つんつん月夜だ

3155  正面から
丸い月が上がる頃には 背面で陽が沈む。

空気の屈折率の関係からか 月でも太陽でも
地平線に近い時は 仰角が高い時に比べると
大きく見える、
だから(朝日は見ないが・・)夕日は大きく見え
月の出は大きく見える。

3157  角度で言えば ほぼ水平に
見ているこの月は十二時間余りをかけて
東の空から西の空へと移動し、ジっと見ていても
その動きは分かり難いが、下の建物と比較すると
案外速く、たったの五分でこれくらい動く。

とは言え この速度はほとんど地球の自転の速度だから・・
月の速さに驚くよりも、地球の自転の速度に驚き・・
勢いで放り出されぬ地球の重力に感謝する。

暗い夜の海で見る月は、陸で見る月よりは
はるかに明るく大きくて 夕方の東航の時は
背に夕日 正面に丸い月 と・・
♡♡ を語るには相応しい条件になる。

これで 相棒がオッサンでなければナァ・・
と 思った事が 幾度かある。

段々 秋も深まって冬に近づきました。
皆さん 風邪にはご用心!ご用心!です。
北国では雪とか・・ down   down
   ハァックションブログランキング ヨット

yacht       maple        snow     maple

|

« エンジン積み替え・・まだまだまだ | トップページ | 足の踏み場が・・ナイ »

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

帰宅途中、7時ごろでしょうか、横浜でも大きな月が見えました。
月齢16日ですね。今宵は。
回りの雲まで照らす程の月明かりでしたよ。

投稿: 俊介 | 2009年11月 4日 (水) 22時26分

俊介さん

三ケ月でも満月でも、夜空に月が見えるのは 何となく楽しいような嬉しいような・・ウオォォ・・ってワシャ狼か?
    (*´σー`)   

投稿: まさゆき | 2009年11月 4日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46667975

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ つんつん月夜だ:

« エンジン積み替え・・まだまだまだ | トップページ | 足の踏み場が・・ナイ »