« とうとう その日が・・ | トップページ | どうも原因は・・・ »

干し柿作り

3166

ヨットの関係でジタバタしているうちに
エンジンの手助けをしてくれていた友人宅の
裏庭の柿が色付き始めた。

今年はまだ 干し柿作りには暖かいが
熟し柿になってからでは干し柿にならないし
ヨットも一段落したんで、取り合えず第一弾として
吊るした。

小さな柿を使うと成功率は十割・・100%だが
モノを作る喜びは困難を克服する所にあるから
例え 成功率が低くても大きな柿に挑戦だってんで
雨がかからない狭いベランダに取り合えず40個・・

3165  
表面についた傷から菌が入って行かないように
アルコール度数が高い焼酎を噴霧し、お互いに
くっつかないように間隔を空け、カラスが突っつかないように
外側にひもを張り・・これで年末まで・・待つ。

ここまですると、その後の仕上がりは人智の及ぶ
所ではなく ワタシに出来る事は残った焼酎を湯割りで飲みながら
乾いて行く柿を ガラス越しに見守るだけだ。

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8123.html

柿の実は全部取っちゃいけないそうで、
幾つかは残しとくのが自然に対する礼儀・・
・・なんだそうです・・って今頃はほとんど残ってるが・・
無事に干しあがったら持って行きます。 down   down
         あとは風まかせ・デスガ・ブログランキング ヨット

  yacht      maple     maple     maple       maple

|

« とうとう その日が・・ | トップページ | どうも原因は・・・ »

料理」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46722771

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿作り:

« とうとう その日が・・ | トップページ | どうも原因は・・・ »