« 白石島 東港 | トップページ | 小春日和のセーリング »

ムアリングライン・舫(もやい)

020  バウラインとスターンライン

には 浮くロープを使うように周りの人間に奨(すす)めるが
見た目が安っぽくて
・・・なかなか広まらない が・・

・・船に使う係船索は浮かねばならない・・

とまでは言わないが 浮いた方が良いのは
プロアマ含めて苦い経験のある人なら感じている。

沈む係船索を使ってるヨットのほとんどは
元ジブシートかスピンシートまたは元メインシートで
中にはアンカーロープを兼用で使っているヨットもいる。

その材質はポリエステルかビニロン、たまにケブラーで
いずれも比重は一以上で水に沈む。

”痛んだ元シートロープを捨てるのは忍びない” の
思いはヨーク分かりますがネ、係船索を使う時には
エンジンは回ってる・・って事はプロペラも
回ってるって事で・・前進すればバウラインがプロペラに
後進すればスターンラインがプロペラに・・
巻きつく恐れが無くは無い訳ですヨ。

巻きついたロープは逆転させたくらいでは取れない
のは魚網と同じで、海の真ん中ならエンジンを
停めて潜る手もあるんですが、リーショアに陸地なら
そんな余裕はありやしません ヨネェ?。

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-b994.html

ここの皆さんの舫は浮くのか・・
沈むのか? down    down
 yacht  danger  ブログランキング ヨット   shock

|

« 白石島 東港 | トップページ | 小春日和のセーリング »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

私たちもいろんなロープを使ってしまってます( ´,_ゝ`)ハンセイ

先日はイッシーとの宴会で鋼鉄の自作艇のY氏にお目にかかり、いろいろと教えていただきました(^-^;

ところで、神島のマリーナにある「30フィート、カタマラン」についてご存知ないでしょうか?

無償で譲っていただけるそうですが、エンジンが不調のようで、回航方法について悩んでいます、陸から行って先にエンジンを調整しようかなどと思っています(@Д@;

いいアイデアがあれば教えてください(;;;´Д`)ゝ


さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: SouthWind3 | 2009年7月 9日 (木) 21時41分

ボンジョルノ!SouthWibd3さん

NZ製のカタマランの事ですネ。
数年前の台風でハルに若干の損傷があるようなので、確認された方がよろしいかと思います。

回航するんなら あてにならないエンジンの
調整をするよりは曳航した方が簡単かも知れません。 カタマランの性格上上架はモノハルよりは
面倒なようです。

投稿: まさゆき | 2009年7月 9日 (木) 22時14分

海上係留では沈んでくれないと困るんです。

投稿: セニョール | 2009年7月 9日 (木) 23時30分

なるほど、
確かに浮いた方がペラに巻きくことはないですね。
桟橋係留ですが、もしロープが海に入り沈んでいたら、ドックインの時、からまるかもしれませんね。いつも桟橋に置く様にしていますが。落ちることもありますからね。

投稿: 俊介 | 2009年7月 9日 (木) 23時57分

セニョールさん

友人のゴムボートは1キロのアンカーに
浮くロープを付けてたんでさっぱり効きませんでしたがワタシよりも先輩なんで
”この錨は効きませんなァ” で済ませました。

本人のためになったかどうか・・
          (。>0<。) 

投稿: まさゆき | 2009年7月10日 (金) 00時06分

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

まさゆきさん、ありがとうございます。
エンジンは回るがギアが不調のようです(@Д@;
本船航路で立ち往生したのではしゃれにならないので、曳航がするのがいいですね(o^-^o)

準備してみます
´ω`)ノドモ

投稿: SouthWind3 | 2009年7月10日 (金) 08時07分

俊介さん

桟橋に置いたはずのロープが海に落ちても
浮いていたらボートフックで簡単に拾えます。
・・ただ見た目が安っぽい(泣)。
          (゚ー゚;

投稿: まさゆき | 2009年7月10日 (金) 14時13分

SouthWind3さん

不慣れな場所で修理するよりも 勝手知った所まで曳航したほうが結局簡単でしょう。

もう決めたんですか?
          (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年7月10日 (金) 14時18分

まさゆきさん、

日程はまだですが、大体曳航の方法で勧めてみますo(*^▽^*)o

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: SouthWind3 | 2009年7月10日 (金) 16時16分

SouthWind3さん

晴れた週末ならあの周りをウロウロしてるんで
ご一報を! グラシャス!
        (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年7月10日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45529459

この記事へのトラックバック一覧です: ムアリングライン・舫(もやい):

« 白石島 東港 | トップページ | 小春日和のセーリング »